lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

グリップが厚くないとスピンがかからないという話 (テニス)

グリップが厚くないとスピンがかからない、グリップが厚いほどスピンがかかるという話

テニスを始める際、フォアハンドのグリップは "セミウエスタングリップ" 位が標準と教わるでしょうか。ただ、その後、トップスピンが打てるようになると「グリップが厚くないとトップスピンがかからない」とか「グリップが厚いほどトップスピンがかかる」とかいう話でグリップを厚くしてく人も多いかと思います。人によってはウエスタングリップを通り越したエクストリームウエスタングリップとか言われるグリップで打つ方もいますね。

でも、なぜ、グリップが厚い方がトップスピンがかかるのでしょうか?

"グリップが厚い方が力が入りやすいから" と説明されたりしますが私は正直説明になっていないだろうと思います。

「力が入る = 押せる? でも、なぜ押せるとスピンがかかるの?  押せるということとラケットスピードが上がることの違いは何?  押せなくてもラケットスピードは上げられるよね??」という具合です。

 

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まず薄いグリップで打つフォアハンドを考える

比較のために薄いグリップの例としてコンチネンタルグリップでフォアハンドを打つ場合を考えてみます。

コンチネンタルグリップでフォアハンドを打つ場合、グリップが薄いことで"打点位置は体の真横辺り、腕とラケットは一直線に近い状態" になります。

コンチネンタルグリップで打つフォアハンド 1

コンチネンタルグリップで打つフォアハンド 2

ボールにトップスピンをかける方法

あまり考える機会がないですが、"ボールにトップスピンの回転がかかるのは物理現象" です。

発生する条件としては、"ボールに上側の端に他の位置よりも偏って力を加わること" であり、例えば、"ラケットをボールの下側から上側に向かってスイングする"ことでそれが可能となります。

そして、フォアハンドでラケットをスイングする際に可動する腕の機能を考えてみれば、関節は「肩」「肘」「手首」の3箇所です。(指の関節はラケットを握る) 

つまり、ラケットをボールの下側から上側に向かってスイングする方法としては、

腕を使ってラケットを物理的に上方向に持ち上げる方法としての、

1.肩の関節を使って上腕を持ち上げる

2.肘の関節を使って前腕を持ち上げる

3.手首の関節を曲げる

の3つと、

4.前腕を回転させる(プロネーション)

があると思っています。

 

1~3はこういうことです

 

コンチネンタルグリップで打つフォアハンド 3

コンチネンタルグリップで打つフォアハンド 腕でラケットを持ち上げる

4はこういうことです

コンチネンタルグリップで打つフォアハンド 3

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見ていただければ分かるようにどちらの動きも"ボールにトップスピンをかけるラケットの動きとしては十分とは言えない"です。

特に4のプロネーション動作ではラケット面を伏せてしまっており回転をかけるどころかボールが当たりにくくなってしまいます。

 

 

 

プロネーションとラケットの動きの関係

プロネーションは前腕にある2本の骨が捻れることで起きる前腕の回転の内、ニュートラルの位置から手の甲が上を向く方向 (胸側) に向けて回転することです。

前腕の回転 スピネーション、プロネーション

私は、「プロネーションを使ってボールにトップスピンをかけるには "前腕とラケットの間に角度が必要だ"」と考えています。この角度があることで初めて "プロネーションによりラケットヘッドが大きく動く" からです。

プロネーション 1

プロネーション 2

前腕とラケットに角度が付かない一直線になった状態では、プロネーションにより前腕を回転させても "ラケットはグリップの延長線上にあたる中心線を軸にクルクルとラケット面が回るだけ" でラケットヘッドは動きません。

プロネーション3

ラケット、中心軸を中心に回転

コンチネンタルグリップで打つフォアハンドでは、打点の位置と高さの関係で上の図のように前腕とラケットに角度を付けることができず、下図に近く前腕とラケットは一直線に近い状態になります。

このためコンチネンタルグリップでフォアハンドを打つ際にトップスピンをかけようとする場合、"腕の機能である、肩、肘、手首の機能を使ってラケットを上方向に持ち上げる" "膝の曲げ伸ばしでラケットを持ち上げる" 等を使うしかありません。

ただし、"ボールを飛ばすためにラケットはボールの打ち出し方向に振らないといけない" ので、前方向に振る動きと上方向に持ち上げる動きは運動方向の違いから同時に行うことが難しく、妥協案としては「ボールの打ち出し方向、角度よりもやや上向きの角度のラケットを斜め上に振っていく」こととなります。

ボールの打ち出し方向、角度よりもやや上向きの角度のラケットを斜め上に振っていく
つまり「プロネーションではなく、主にスイング角度の工夫でトップスピンをかける」ということですね。前述の通りトップスピンがかかるのは物理現象ですからこれでも回転は発生します。ただ、打ち出し角度とスイング角度のズレが推進力のロスになる要素にもなりますし、スイングスピード自体上げづらいという点もあります。

 

 

 

厚いグリップで打つフォアハンドを考える

一方、グリップが厚くなってくると前述の "前腕とラケットとの間に角度を設けることが自然とできる" ようになります。グリップの違いで打点が体から前方向に移動することによりこの角度が発生するからです。

厚いグリップで打つフォアハンド 1

厚いグリップで打つフォアハンド 2

ボールの打ち出し方向に向けラケットを "前方に" スイングしている中で前腕をプロネーションさせることでスイング方向を維持したままラケットヘッドだけを持ち上げることが可能となります。

厚いグリップで打つフォアハンド 3

腕を使ってラケットを物理的に上方向に引き上げている訳ではないので、ラケットを前方に振るという運動方向に矛盾が生じず、"ラケットスピードを維持したままトップスピンをかけるということが可能に"なります。

プロネーションは慣性の力で動くラケットに引っ張られる形で自然と起きる

なお、よく誤解を生みますが、この前腕のプロネーションは自分で意識的に起こしている訳ではないことに注意が必用です。

前腕とラケットに角度が付いていることでスイングでラケットには一定方向への運動を継続し続けようとする慣性の力が働きます。体や腕を"速度的に"そして"位置的に" 追い越し、慣性の力で更に前に進もうとするラケットの動きを邪魔しないようにするには前腕をプロネーションさせる方が体の構造的に楽だからです。進もうとするラケットに腕が引っ張られるからと言えば分かるでしょうか。

前腕を回転させないとラケットが進もうとする力やラケットスピードを主に体の回転だけでカバーすることになり動作がかなり不自然になってしまいます。

でも、厚すぎるグリップにはマイナス面がある

では「グリップが厚いほどスピンがかかる」という点についてです。

確かにグリップが厚いほど、打点位置における前腕とラケットとの間の角度は自然と90度に近くなります。

極端に厚いグリップで打つフォアハンド

ただ、打点がより前方に移動し体から離れることで以下のマイナス面が生じると考えられます。

1.ラケットの加速度は "テイバックからスイング開始後の暫くが最も高く、ラケットが前に進むほど次第に低下" する。ラケットスピードも体の正面(スクエアスタンスなら両足のスタンスの間位) が最も速く、ラケットが前方に進み体から離れる程ラケットスピードは低下していくと考えられる。

2.ラケットは背中側の体の近い位置からスイングが開始され、一旦体から離れ、フォロースルーで再び体に近づいてくる楕円軌道を描く。フォロースルーに向かって再び体に近づいてくるラケットはそれ以上前方に動く動きが出来づらくなっており、グリップが厚く打点が前に移動するということは "よりスイングの終着点に近づく" ということ、つまりラケットは前よりもプロネーションにより上方向に引き上げる動きの方が強くなる。

スイング時ラケットは体の近くから一旦離れて再び体に近づく楕円軌道を描く

これらのことから、極端に厚いグリップでフォアハンドを打つということは「スイングスピードが最も速い範囲でボールを捉えられない」「打点付近ではボールの打ち出し方向に向け"前向きに"ラケットが動けなくなっており、プロネーションによりラケットヘッド側を引き上げる動きがスイングの中心になる」ということが起きます。

これは "プロネーションにより回転はかかりやすいがスイングスピードは速くないという状態になりやすい" ということです。

現に、ウエスタングリップよりも厚い位のグリップで打つ人のインパクト前後のラケットの動きを見ると"ラケットヘッドは上方向に持ち上げがるのはよく分かるけどラケットは前方にはあまり進んでいないし、スイングスピードもそれほど速くない" と感じるのではないでしょうか?

本来は、腕よりも体から遠い位置にあるラケット(特にヘッド側)は加速により腕や体の動きよりも速度的に上回れる所を、ラケットを加速しづらい点を体を一生懸命速く回転させることでラケットスピードも見かけ上速くしようとしているように感じることも多いです。

また、グリップが極端に厚い人はテイバックからのスイング開始時もラケットが体から遠回りして出てくる (遠心力を使って振るとか言われる)スイングが多いように思うので、その点でもラケットが加速しづらい要素があります。

 

 

 

個人的には、あまり厚くないグリップで打点を体からあまり離れない位置に取るのがよいと思っています。

技術的に難しい面はあるのですが、個人的には "セミウエスタングリップ位の厚さのグリップを用いて、テイバックからのスイング開始で十分加速させたラケットの速度が落ちない範囲の体から遠くない位置に打点を置くのがボールに伝わるラケットの運動エネルギーを有効に使えるため望ましいだろう" と考えています。

スイングスピードが速い範囲で打つことになるので、ラケットが大きく動いている、つまりボールを正確に捉えにくい要素になる訳ですが、腕や手の操作でラケットをボールに当てようとせず、ラケットに働く慣性の力を活かし、それを補佐するような体の使い方ができればラケットは遠心力等の効果もあり自然と安定した軌道を描くようになりラケットスピードがあってもボールへの当たりづらさを回避することが可能です。

そういう打ち方をしている例がフェデラー選手やナダル選手だと思っています。

フェデラー選手の練習風景

ナダル選手の練習風景

フェデラー選手やナダル選手はラケットスピード、特にラケットヘッド側の速度を十分に加速させているので体の回転速度は緩やかでスイング途中でラケットヘッド側は腕や体の位置を追い越していくのが分かります。決して一生懸命体を回転させようとはしておらず余裕があります。

厚めのグリップで打つのであれば

一方、厚めのグリップで打つことで打点付近のラケットスピードがやや落ち着いた状態で打てるので "打点において正確にボールを捉える" ことがやりやすい、イメージしやすいと感じる面はあります。スイングスピードが犠牲になる可能性がある訳ですが人によっては打ちやすいことが重要と感じることもあるでしょう。

その場合は、必要以上にグリップは厚くせず、打点位置も体から離しすぎず、インパクト後もラケット、特にラケットヘッド側がが十分前方に進んでいけるマージンが必要だと思います。

マレー選手やジョコビッチ選手はウエスタングリップ程度の厚さですが、ボールに推進力を与えるためインパクト後もラケットヘッドが前方に進んでいく打点位置とラケットの動きを確保しています。決してラケットを引き上げる動きが主とはなっていません。

マレー選手の練習風景

インパクトの0.004秒の間にラケットは15cm弱も動いている

時速120km/hの速度を持ったラケットはインパクト時間である0.004秒の間にも約13.4cm前方に進みます。"打点"とボールに接触するのは "空間の1点" のように言っていますが、ラケットがボールに触れている間でもラケットは15cm弱も動いている訳です。

ボールを飛ばすためにもボールに回転をかけるためにもラケットスピードは重要ですし、インパクトでラケットはボールを打ち出す方向に対してそれなりに動いていく必要があります。

スイング方向と運動方向が異なる"ラケットを物理的に持ち上げる"方法ではなく、プロネーションを中心とした腕の機能で"打ち出し方向、角度に向けラケットを前方に振る中でスピンをかける" ならグリップの特性にも注目してうまく使う必要があると思います。

決してグリップが厚いからスピンがかかる訳でもグリップが厚いほどスピンがかかるわけでもないと思っています。