
lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

出るんでしょうか? Wilson PRO STAFF RF85 (テニス)

Wilson PRO STAFF RF85?

2017年の1月下旬に以下のような画像がネットに出回ったようです。

wilson prostaff rf85?

同じ画像は複数あるのですが、1つは右上に中国語の文字があるので、恐らくそれがないこちらのアカウントが元ネタなのかなと思います。

sports la proshop sale atwater squash like4like racquet wta usrsa tennisracket racketball tennislife whileyouwait lalife pickleball followforfollow tennis tennistime racquetball stringing tennisballs badminton demorackets shoes racketdoctor atp atwatervillage - Instagram(インスタグラム)の画像・動画

 

他に中国のフォーラムで見たという話もありました。画像に中国語が入っているものは恐らくそちらが元ネタなのでしょう。

スペックは?

画像から見えるデータとしては。

フェイス面積: 85インチ

重量 342g

バランス: 305mm (12 pts HL)

といった所。

上記のサイトには、ガットが張ってないサンプルが1つ届いているだけで詳細なデータは受け取っていないが、これまでの旧Prostaff 85 (セントビンセント除く) とスペックは同じだと聞いていると書いてあります。

一方、中国からの情報という話にはストリングパターンが16x18と書いてありましたが、PRO STAFF85の名前を持つラケットにこれまでと違うストリングパターンを用いるようにも思えないので16x19の間違いかなと思います。

いつ発売される?

June 1stと書いてありましたので今年の6月発売なのでしょうか。

オリジナルのPRO STAFF 85との違い

スロートとグリップのつなぎ目の部分にフェデラー選手の顔イラストがプリントされており、塗装も同じつや消しのベルベット・ペイント・コーティングに見えます。PRO STAFF97 Autograghと同じ扱いなのでしょう。

ただ、フレーム形状や厚み等々含め、オリジナルPRO STAFF85そのままに見えますので、金型はオリジナルと同様 (これまで復刻されたバージョンと同様)で塗装だけベルベット・ペイント・コーティングを用いたものという感じだと想像します。

フェデラー選手が使うのか?

海外のサイトには、今年の夏にフェデラー選手が85インチに変えるという話も乗っていましたが少し眉唾だと思います。90インチを97インチに変更したのは面を大きくしてミスショットを減らすというよりボールを飛ばすパワーを大きくするためだったはずです。(7インチ大きくなってもスイートスポットは殆ど変わらない)

今回の新85がオリジナルと同じスペック、素材だとすれば、以前使っていた90インチ以上に飛ばないはずで、単にフェイスサイズが小さくなるという以上に扱いづらいラケットに変更する意味がないと考えるからです。

情報がないので発売されるかどうかも分かりませんが、何らか企画的な発売となるのかもしれません。(フェデラー選手が1998年プロ転向なので20周年記念でデビュー当時使っていた85を出すとか。)

 

数量限定とかになるだろうか?

これまでに何度か復刻してきたPRO STAFF85 (Limited, DB、6.0とか)は数量限定という訳では無かったですが一定期間販売して終了となりました。今回のAutogragh相当のラケットを世界何本限定とかする意味はないと思うので現状のPRO STAFF97 Autogragh同様、普通に販売される気はします。ただ、価格は97 Autogragh同様に高めでしょうし、使う使わないは別として欲しいと思う人はそれなりに居るでしょうから、メーカーが想定する製造数は少なめ、且つ人気で店頭にもなかなか並ばない (予約しないと当初は手にはいらない) ような感じになるのかなと想像します。

買う? 買わない?

正直、私は中身が同じならAutogragh相当の仕様ではなく、オリジナルのデザインで発売して欲しいです。これまで復刻発売されてはいたものの、直近の6.0が出回っている時には買えなかった (今はもう流通してない)ので、個人的にはこのPRO STAFF RF85が発売されたら取り敢えず2本位買いたいとは思います。

これまで様々なラケットが発売されてきていますが、個人的にはやはりオリジナル PRO STAFF85が最も美しいデザインのラケットだと思っていますので。

Tennis Warehouse - ProStaff Original 6.0 Review

http://img.tennis-warehouse.com/ProductImages/60.JPG

 

>『即日出荷』Wilson(ウイルソン)「PRO STAFF 97(プロスタッフ97) WRT724920」硬式テニスラケット「あす楽対応」

価格:18,662円
(2017/3/18 01:09時点)
感想(3件)