lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

朝日生命カップ ジャパン・オープン・テニス 1995 (テニス)

1990年台のジャパンオープンテニス

私が初めてテニスをやったのは1994年位。その頃のジャパンオープンテニスのスポンサーは朝日生命でした。1994年と1995年は有明に見に行ったのを覚えています。

1994年は決勝でピート・サンプラスさん対マイケル・チャンコーチの試合を見ました。当時No.1だったサンプラスさんと日本でも人気のあったチャンコーチの試合だったので興味深く見たのを覚えています。当たり前ですが初めて見るトッププロでした。

ピート・サンプラスさん

マイケル・チャン コーチ

女子は伊達選手とエイミー・フレージャー選手が決勝でした。伊達選手は広告等によく出ていた白にピンク、赤、青の入ったYONEXのウェアに赤いバンダナ、フレージャー選手は彼女の代名詞的な真っ赤なウェアでした。

伊達選手

エイミー・フレージャーさん

 

 

 

翌年の1995年は、アガシさん、クーリエさんらが出場した準決勝の試合を見たと思います。

アンドレ・アガシさん

ジム・クーリエさん

1995年大会のパンフレット

朝日生命カップ ジャパン・オープン・テニス 1995 パンフレット 朝日生命カップ ジャパン・オープン・テニス 1995 パンフレット 伊達公子

朝日生命カップ ジャパン・オープン・テニス 1995 パンフレット ベッカー 朝日生命カップ ジャパン・オープン・テニス 1995 パンフレット 松岡修造

朝日生命カップ ジャパン・オープン・テニス 1995 パンフレット 試合予定

朝日生命カップ ジャパン・オープン・テニス 1995 パンフレッ アガシ

朝日生命カップ ジャパン・オープン・テニス 1995 パンフレット ITJ 日本国際通信 広告

朝日生命カップ ジャパン・オープン・テニス 1995 パンフレット ダンロップ 広告

朝日生命カップ ジャパン・オープン・テニス 1995 パンフレット ゴーセン広告

朝日生命カップ ジャパン・オープン・テニス 1995 パンフレット 朝日生命 広告

 

 

 

当時のジャパンオープンテニスは

今のジャパンオープンテニスは、世界的にトーナメント数が増えていることとアジア圏の大会が日程的に重なっていることもあり選手を集めるのも一苦労なこじんまりとした大会になっていますね。

シーズン後半にちょっとアジアまで遠征という部分は変わらないでしょうが、当時のジャパンオープンは世界の男子トッププロが数多く出場していて、今思えばサンプラスvsチャン、アガシvsクーリエなんて試合が日本で見られたことが不思議な感じです。

エキジビジョンというか、今で言う所のIPTLを見ているような感じかもしれません。

サンプラスさんのサーブアンドボレーを実際に見ましたからね。サンプラスファンの私としては貴重な体験でした。