読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

エレコム Bluetoothヘッドホン LBT-OH05BK (ガジェット)

Bluetoothヘッドホンを出先で無くしてしまう

去年の11月にエレコムのBluetoothヘッドホン セット LBT-OH05TVBK を購入して外出時に使っていたのですが、コードのない状態で使うのに慣れていなかったせいもあり、外出先で無くしてしまいました。(トイレに入った際、置いてきてしまったみたいで、すぐに戻ったのですがもう無かった。)

lond.hateblo.jp


コードがない状態は色々使い勝手が良いのですが、スマホとヘッドホンが独立した状態になっていまうので気をつけないと無くしてしまう危険がありますね。Beatsとかの何万もするヘッドホンだったらと思うとゾッとしますが、買って2週間後位の事だったのでかなりがっかりしました。。

 

他のBluetoothヘッドホンを購入してみるが

その後、他のヘッドホンを購入し、2,400円程の製品ながら満足度も高くかなり気に入っていました。

lond.hateblo.jp


ただ、外出時に持ち運ぶには少々大きいので再度、エレコムのヘッドを買ってみることにしました。

 

LBT-OH05BKを購入

前回は単体で買うより安くなっていたので、Bluetooth発信機とのセットタイプを購入しましたが、今回は単体の「LBT-OH05BK」を購入しました。

LBT-OH05BK パッケージ1

LBT-OH05BK パッケージ2

パッケージは異なりますが、内容物はLBT-OH05TVBKと全く同じです。 

LBT-OH05BK



本体と充電用のUSBケーブルが1つ、説明書が2部です。 

LBT-OH05BK 説明書1

LBT-OH05BK 説明書2

LBT-OH05BK 説明書3

LBT-OH05BK 説明書4

もう製造中止に近い状態なので、私がLBT-OH05TVBK を購入した頃以降はかなり値段も上がってしまって5,000円近い値段もあったのですが、最近は少しだけ落ち着いた価格にはなってきています。(3,400円位)

エレコムが国内企業だからという点は除いても、コンパクトなサイズ感と簡単に壊れそうな安普請な部品でもなく、Bluetooth対応のための技適マークを取得しているという点はかなり魅力的だと思っています。

他メーカー含め、同等のデザインの製品は全くない状態なので、興味がある方はひとつ買っておいてよい商品だと思います。

lond.hateblo.jp

改めて使ってみて

なお、イヤーパット部分が小さく耳を覆うというより耳の上の載せる感じになるので音漏れも気にする必要がありますし、駅構内など騒音が多い場所では音楽が聞こえにくくもなります。

もし単体のBluetoothヘッドホンにこだわりがないなら、有線タイプのヘッドホンもしくはイヤホンをオーディオレシーバー製品に繋げて使うのもいいかと思います。

同じエレコムのBluetoothオーディオレシーバー (LBT-C/PAR01AVBK) 等はかなりコンパクトで値段も手頃、家電量販店など購入もしやすいのでいいかなと思っています。



follow us in feedly