lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

マテックサンズ選手とPURESTRIKE (テニス)

全豪オープン2017の女子ダブルスでサファロバ選手とのペアで優勝した現女子ダブルスランキング世界1位のマテックサンズ選手も今シーズンから新PURESTRIKEを使用していますね。 

ストリングパターンが16x19ですし、スロートの形状などからもPURESTRIKE VSではなくPURESTRIKEのようです。昨シーズンまでは長くPUREDRIVEを使用していたのでフェイスサイズは100かもしれませんが、写真の印象と男前なプレイをするマテックサンズ選手なので97な気がします。

ラドバンスカ選手が抜け、ナダル選手も契約変更かと言われるバボラにとって世界No.1の選手が新製品を使っているというのは小さくはないですよね。

個人的にはPUREDRIVEはパワー感はあるけどボレー等のタッチで言えば現PURESTRIKEの方が扱いやすい (ボックスまでいくと選手自体にもパワーが必要)と思いますし、しっかり振るタイプのマテックサンズ選手ならPUREDRIVEよりも打った感覚は寧ろいいのかもとも思います。(何となくラケットも拘りなく変えれそうな選手だし。)

旧モデルよりも扱いやすくなったPURESTRIKEは色んなプレイに合わせやすいPUREDRIVEに変わるラケットの新基準と考えてもいいのかもしれません。

マテックサンズ選手は、黒色のハイソックスがトレードマークで、右腕の大きなタトゥ、奇抜なデザインの衣装、髪をピンクに染めたりとかなりキワモノな選手だったのですが、2013年位からダブルスで結果が出始め、2015年にサファロバ選手と組みだしてからダブルスでメキメキ結果を出るようになりました。

プレイスタイルは攻撃的で男前ですが、試合中も冷静で、話している姿はとっても明るいアメリカのお姉ちゃんという感じです。

youtu.be

 


女子ダブルスの上位選手って結構神経質そうな選手が多い印象なのでこのペアは見てて楽しいですよね。