lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

バボラ ピュアストライク VS / New PURE STRIKE VS (テニス)

PURESTRIKE VSの紹介動画

海外の大手テニス通販サイト、Tenniswarehouse.comがPURESTRIKE シリーズの説明動画をアップしていたのですが、その中にまだ詳細が出ていなかったPURESTRIKE VSも出ていました。PURESTRIKE VSは旧PURECONTROLの後継に当たります。

youtu.be

サイト上でもオーダー開始に

通販サイト上でオーダーも受付開始になっていました。

Babolat PURESTRIKE

Babolat Pure Strike VS Tour Racquets


PURESTRIKE VSの製品画像を確認してみる

バボラの公開画像だとよく分からなかった各部の写真も確認できます。

http://img.tennis-warehouse.com/watermark/rs.php?path=PSVST-1.jpg http://img.tennis-warehouse.com/watermark/rs.php?path=PSVST-2.jpg

 

http://img.tennis-warehouse.com/watermark/rs.php?path=PSVST-6.jpg 


以前PURESTORM TOURを使っていたのでその時の記憶から言うと、写真を見る限りですが、全体的に旧PURECONTROLよりもPURESTORMに近い印象を持ちました。PURECONTROLのようにフレームが角ばった形状ではなく緩やかな膨らみと丸みがありますね。

また、ラケットフェイス部も下と上がやや厚く、サイドはやや薄くなっているように感じます。また、断面も均一な長方形ではなく、若干ですが内側の膨らんでいる五角形的な断面にも見えますね。(PURESTORMよりも膨らみが顕著というか。)

スロート部分の形状はPURESTORM (PURECONTROL)に似ていますが、やや細く感じますし、Tenniswarehouse.comのスタッフが手に持つ映像を見る限りは、スロート内側にPURESTORM以上に丸みがあるようにも見えます。

正直、PURESTRIKEシリーズのスペックが公開された際、数値を見る限りはPURESTRIKE VSはPURECONTROLが色だけ変わったものなのではないか? という予想もしましたが、写真を見る限りは、PUREAERO VSとは違ってPURECONTROLの金型をそのまま用いたようなラケットではないようで少し安心しました。

VS ラケットレビュー

youtu.be

VS TOUR ラケットレビュー

youtu.be

VSだけ遅らせる理由も特に思い浮かばないので、バボラもPURESTRIKEを先行リリースし、市場の状況も見ながらどうするか調整をしていたのかもしれません。新STRIKEは少なくとも近年のバボラからすれば評価はよいように見えます。

PURESTIKE VSについて思うこと

PURESTROMに近いシルエットに見える (PURECONTROLが不評だったので敢えてPURESTORMに近くしてあるのかもしれませんが)のもSTORM TOURを使っていた身としては親近感があります。(Tenniswarehouse.comのスタッフであるChrisさんもレビューの中で「VS TOURはPURESTORM GT TOURに似ている」と言っていました。) 

PURESTRIKE VSの内容次第では、PURESTRIKE 18x20を重くして使うかと思っていましたが、少なくとも発売開始され、実物を見る楽しみは出てきました。

恐らく、ボックス形状のラケットにこだわりのある人以外は、適度なパワー感とコントロールのしやすさでPURESTRIKEシリーズの方が圧倒的に使いやすいと思います。多少のリファインが入ったとしてもPURESTORM相当のラケットだと考えれば、普通の感覚では「飛ばない」ラケットとして認識されるのではないでしょうか。

PURESTRIKE

lond.hateblo.jp