読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

Android環境のTwitterアプリはJustawayを使うことにしました。 (ガジェット)

ガジェット

長くiPhoneを使っていましたが、2年おきに買い替えを強いるキャリアとの契約に疲れてしまい、満期に併せてMNPし、同時にSIMフリーのAndroidに全面移行しました。

iOSで使っていたアプリ類はAndroid版もしくは同等機能を持つAndroidアプリに切り替え、主にクロスプラットフォームのサービスを使っていたので殆ど切り替え先が決まったのですが、Twitterクライアントだけはどれを使うか決めかねていました。

TwitterクライアントはiOS版とAndroid版の両方を出しているアプリメーカーが殆ど無いので、それぞれのプラットフォームにおける主要なクライアントはOSの思想の違いからユーザーが求める機能差があるのか操作性にだいぶ差があります。

直近のiOSではfeatherを使っていました。Android版もあるのですが、取り敢えずTLを読めますといった出来で、有料で購入したものの、その後、開発は凍結状態になってしまいました。(正直UIだけならiOS版と近いfeatherが一番しっくりきます。)

そこで他のAndroit用のTwitterクライアントを較べてみました。

評判が良さそうなTwitpaneに興味を持ち使ってみましたが、多機能でカスマタマイズ性が高い点はAndroidならではですが、多機能な分、上下にボタンがあるなど、操作が複雑(手順によって操作が別れるというか)になるのが気になりました。

個人的にはリスト等が参照できた方が良いのですが、ボタンと横フリックで表示されるメニューは1対1、ボタン類は画面下に配置、いいねや返信もメニューを開くタイプではなくそのままできるのが好みです。

また、TLをスクロールした際に最新に戻る際も画面下のホームボタンを押すだけで戻りたいです。Twitterの公式アプリはボタンが画面上なので左手の親指でホームボタンを押す形になりますが、ボタンの位置が画面上より少し下がった位置にあるのでまだ違和感はないです。TwitpaneだとUI最上段の帯をタップしないと戻れない(下のホームボタンは横フリックした際にTLに戻る)ので、画面が大きい端末だと親指を動かす距離が長く、帯も狭いのでやや押しにくく感じました。

個人的には、各アプリの多機能さを使いこなせるほどではないので、機能はシンプルで元々備わったUIだけで自分の好みを満たすアプリが理想です。カスタマイズ性が高くても基本的なUIをごっそり変える(ボタンの位置を変えるとか)のは難しいですからね。

そこで、アプリに求める方向を確認するためiOSアプリの遍歴から考えることにしました。公式アプリを除けば、featherの前はTweetbot、Janetter、SOICHAという流れです。つまりSOICHAの流れですね。SOICHAはTwitterを始めて間もないころから気に入って使っていました。

JanetterはPC版を使っていた流れでiOS版も使っていてAndroid版もありますが、長くアップデートがされなかったなど提供元の姿勢に不安があります。(公開当時は積極的に改善していましたが、登録数が上限に達したあたりから、PC版、iOS版共に更新が滞ってしまい、結局PC版も使うのを辞めてしました。)

AndroidプラットフォームでSOICHAクローンを考えると、Twiccha、Twitcle plus、SobaCha、Justawayあたりかなと思いました。(Janetterも影響を感じます。)

それぞれ使ってみた結果は。

Twicchaは下にボタンがあるUIですが、横スライドで表示されるカラムと下のボタンが1対1ではありませんね。このためTwitpaneと同じ印象を持ってしまいました。設定で表示されるカラムを減らすこともできますが、カラムとボタンが別という点は変わらないようです。

Twitcle plusはかなりシンプルでSOICHAの操作性に近いかなと思ったのですが、新規作成ボタンが左下にあるのと、リアクションがツイートをタップし表示されたメニュー内で行う必要があること、後、関係ないけどアプリのアイコンがあまり好みじゃなかったです。(常に見るものなので。)

SobaChaはボタンが上ですね。また、新規投稿する際は下の枠をタップして入力するのですが、TLの上に重なる形で表示され、行が増えると枠が伸びていく(固定ではない)ので入力するに集中しにくいと思いました。エディタでもそうですが入力する際は全面表示になった方が入力に集中できます。

結局、結局選んだのが Justaway です。

play.google.com


Android用 Twitterクライアント Justaway

機能がシンプル、操作ボタンが下に集中、設定メニューは上のメニューから開ける、返信、リツイート、ファボもTL上のボタンから直接選べます。ホームボタンを押すと最新のTLに戻れます。(アプリによって微妙に動作が違いました)

想像ながら、作者の方は、多機能や独自の拡張よりSOICHAを忠実に再現することを重視されているのかなと思いました。アイコンもドロイド君なので余り違和感がありません。Justawayは無料で公開されていますが、これを見ると有料になる分、多機能になって逆に使うづらくなるってなんだろうと思ってしまいます。(Justawayなら有料で使いたい位ですが)

なにぶん、有料アプリが多いので細々課金して使い比べる形になってしまいましたが、featherが開発再開(?)を期待しつつも、公式アプリとJustawayを併用しようかなと思っています。