読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

エアコン用ユニバーサルマルチリモコンFONTACH FTC-101A (生活)

生活

冷房が苦手で夏場は殆どエアコンを使わないので、1年のうちでスイッチを入れるのは冬場だけです。久しぶりに自宅のエアコンのスイッチを入れようとすると反応がありません。操作面の液晶が映っていないので電池切れかと思い交換してみましたが、反応がなくどうもリモコンが壊れたらしいと思いました。

殆ど使っていないだけあってうちのエアコンは10年程前の機種でリモコンだけ入手するのは手間だしお金もそれなりにかかると思いました。また、この先数年で買い換えるにしてもリモコンだけ買うのももったいない気がします。

そこで、テレビでよくある学習リモコンの類のエアコンで使えるものはないかなと思いAmazonで探してみました。

主に海外製のものが中心になりますが、各社の古い機種まで数百種類に対応したマルチリモコンがいくつも販売されています。値段も様々で日本製のものもありましたが、どの商品も「自分が使ってるエアコンの機種で使えるかどうかは試してみないと分からない」というスタンスのようなのでできるだけ安価でコメント欄の評価が悪くないものを選んでみようと思いました。(「うちの機種では使えなかった」は構いませんが、動作に問題があるような評価のものは外しました。)

結果、今回買ってみたのはFONTACH(フォンテック)というメーカーのマルチリモコンです。

f:id:a-londenion:20161216043815j:plain

同じ商品で幾つか販売店舗が載っていましたが、個人で輸入販売している様子の所から購入しました。Amazon Primeでの販売がなかったので未着等の条件は同じ。送料込みで送ってくれ、過去の店舗評価も問題なさそうだったので選びました。

f:id:a-londenion:20161216044121j:plain

パッケージはシンプルですがリモコン表面の記載、及び説明書は日本語表記です。

単3電池 2本をセットして使う形で、リモコンの形とか電池を入れる部分の作りとかは如何にも海外製ですという感じですが、変な安っぽさはないので逆に味があるようにも感じます。

ボタンはゴム製のパットタイプでポチポチと押すのではなく、ギュッと押す感じです。押しやすいわけでもないですが、TVと違いエアコンのリモコンを頻繁に押すこともないので耐久性もそんなに問題ではないでしょう。

事前設定は、説明書に記載のメーカー毎の番号グループ (100-150はA社とか) を見て、設定モードで、リモコンの液晶画面に表示される数字を対象メーカーの範囲に動かしてくタイプです。目覚まし時計のタイマーを動かしていくのに似ています。

数字を入力して一発指定はできないので面倒ですが、数字を動かすのは割り合いスムーズですし、電池を入れ替えない限りセットするのは1度だけですからそれほど手間でもないと思います。

幸いに、対象の番号帯にセットしたらあまり数字をいじらずに動作する番号を見つけることができました。

ただ、結果的に、リモコンが故障していたのと同時にエアコンの方も故障していたようで、電源は入り、暖房、冷房、温度等の変更はできるのですが、実際の温風や冷風が出てこない状態でした。以前にも基盤の故障で同様の状態になって修理したもらったことがあります。その際も2万円以上かかかったので今回は買い換えないとダメそうです。エアコンは年中使わず、たまに動かそうとするとこういうことが起きますね。。

さて、自宅の古いエアコンのリモコンだけ購入したい方にはこういった製品はオススメだと思います。国内メーカーのサードパーティ品もあるでしょうが数千円はするでしょうし、買って試してみないと使えるかどうか分からないのでは困ります。1日に数回使う程度ならこういった安価な(ただ問題なく動く)製品でもいいのだろうと思います。