lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

エレコム USB Type-C (A-C) ケーブル 超急速充電 認証品 1.2m (ガジェット)

エレコムの新しいType-Cケーブルが発売になったので買ってみました。

すごくシンプルでAmazonによるある簡易版パッケージのような梱包でした。Made in Chinaと書いてあるので既存品にログを付けて、パッケージにシールを貼った感じなのだろうと思います。安価な製品ですからね。

f:id:a-londenion:20161213082238j:plain f:id:a-londenion:20161213082252j:plain


Type-C Type-Aの変換ケーブルは56Ωの抵抗が必須となっているのですが、国内メーカーの製品も含めて、これまで発売されているものはこの基準を満たしていないものも多く、ネットで評判を調べて、情報がなければ買ってみないと分からないという状況でした。

microUSBのケーブルを持っている人にはmicroUSBとType-Cの変換コネクタの方が有用に感じるかもしれませんが、急速充電を使いたいと思うのであれば、抵抗の情報がきちんと出ているType-C Type-Aタイプのコネクタの方が安心だと思います。最悪火災などの懸念もあります。

f:id:a-londenion:20161213082356j:plain

Type-A側のコネクタを見ましたがUSB3.0以降の青いコネクタではありませんでした。その辺のルールがよく分かっていませんが、パッケージにも480Mbpsの通信速度と書いてあるのでUSB2.0ケーブルという認識で正しいと思います。

f:id:a-londenion:20161213082419j:plain

ちなみに、パッケージ及び商品説明には56Ωの表記はありませんね。Type-C Type-Aのケーブルなので容量の少ないType-Aに給電容量は縛られ、USB2.0なので500mA/5Vが基本になるということだろうと思います。

ただし、Honor8の純正ACアダプタに純正ケーブルの代わりに繋げて充電してみましたが、純正同様の急電はできているようです。

f:id:a-londenion:20161213082502j:plain

ただ、当面は急速充電用ではなくPCとの接続用に使うつもりです。暫く使ってみて色々比較してみたいなと思います。