
lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

ナダル選手が新ラケットをテスト中? (テニス)

テニス

先月末ですが、ナダル選手が新しい髪型で新しいラケットをテストしてるというニュースが流れていました。

www.tennisworldusa.org


内容としては、「過去1年半、バボラのプロトタイプとLuxilonのストリングをテストしていたが、ナダルに近い関係者がラケットを変えるべきだと提案し、ナダルもそれに耳を傾けているようだ。11月22日夜、ナダルは黒いラケットをテストしていた。ヘッド製じゃないかという話はナダルのマネージャーが否定した。バボラのプロトタイプを継続テストしているかもしれず、またバボラとの契約も2017年まで残っている。」という内容です。


練習風景の動画

www.youtube.com


詳細な画像がないので動画で見るしかないですが、確かにヘッドで言えばインスティンクトとかに見えます。

ただ、トニコーチも同じ黒塗りラケットを持っていますが、ナダル選手よりもラケットフェィスのフレーム厚が薄くこちらの方が普通のインスティンクトっぽいですが、ナダル選手の持っているラケットはよりフレームが厚く、パワー系モデルのインスティンクトPWRみたいな厚みに見えますね。

ナダル選手の不調がラケットやストリングと関係しているかはわかりませんが、色々テストをしていて結果がでないのは選手としてもストレスでしょうし、製品リリースを見てもバボラの開発力に疑問を感じるのも正直な所です。


元々、ナダル選手は道具にこだわりがないと聞いたことがあります。市販のラケットと同じようなものを使っているとか、渡されたラケットは確認せずに使ってしまう位でストリングの緩みも気にしないとか。実際に本当か分かりませんが、今までバボラに対しても細かい要望は上げていなかった、でも結果は残せていたという関係が、ナダル選手の調子の低下とアエロプロドライブ後継であるピュアアエロの開発が難航(?)した所と重なり、ナダル選手側から出る色々な要望にバボラ側が答えきれなくなったとか、そういった感じなのかなと想像しています。

ヘッドに関しては、選手が使用するラケットは全て選手オリジナルだという話も聞きますし、色々な要望に応えやすいメーカーではあると思いますね。バボラ契約からナダル選手が引き抜ければ、ヘッドはより強固なプレイヤー陣になる一方、バボラは最大の看板選手を失うことになります。

この辺りも現状の各メーカーの勢いが反映されている感じで興味深いです。