
lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

日本のグラビアアイドルDVDもこんな感じにしたらどうなのかな (独り言)

国内では毎月ものすごい数のグラビアアイドルさんのDVDが発売されますね。

発売に際しては内容について審査団体等の審査もあるんだろうとは思いますが、殆どの作品が判を押したように同じような内容になっています。例えば....

・プライベート旅行風

・彼氏目線のカメラ
・どんな衣装も必ず脱いで下に水着を着てる
・海辺で走ってカメラが追いかける
・水辺で砂遊び、胸等を強調
・膨らませた風船やバランスボールに座りポンポンと跳ねる
・下手くそすぎるテニス
・昔部活でやってました的なバスケットのシュート
・水着かそれに近い衣装で車を洗う
・室内で服を脱いで水着になる
・水着でシャワー
・飴をなめる
・メイド服で部屋の掃除や料理
・競泳水着で準備体操
・プールで泳ぐ
・レジャーチェアでゴロゴロ
・ベッドでゴロゴロ
・廃墟でポージング
・見晴らしのよい丘の上でポージング
・水着でビリヤード
・マッサージ

基本は服を来ていても最後は水着になる形です。(マッサージされるはここ5年位で追加された感じ?)

ただし、着ている水着は事前に細かくフィッティングして選ばれていないだろう点は共通します。篠崎愛さんは50作品近いDVDを出していますが、グラビアや映像を見る機会に思うことは、"どの水着も形やサイズ感などものすごく篠崎さんに合わせて選ばれている" だろうなということです。作品数も多いですが似たような水着が出て来る事はなく、新しい水着がどんどん出て来るにもかかわらず、サイズ感が合っていなくてシワになったり、体のラインが崩れて見えるということが全くありません。グラビア界における篠崎さんの存在感をはるかに超えた次元でスタッフさんがものすごく時間をかけて衣装を探し(或いは作って?)準備しているのを感じます。ある程度有名なグラビアアイドルさんでも、市販の水着を集めて軽くフィッティングする (人によってはしないで) 程度だろうと思います。この手間の差が、映像に移った際に作品の出来以上にグラビアアイドルさんを魅力的に見せているだろうと思っています。小さい水着でもはみ出す感じになってしまったり、ヨレたりズレたりするだけで体のラインがだらしなく見えます。(篠崎さんはこれがない) 写真と違って映像は簡単には修正できないですかね。

本題に戻りますが、何で日本で発売されるグラビアアイドルさんのDVDは同じような内容になるのでしょうか?

全くの素人なのでわからないのですが、製作会社の社内企画でお決まりのパターンでないと許可が下りない、準備がしづらいと怒られるとか、発売前の審査を通す際に、お約束の内容でないと審査団体に怒られるとか。アダルトビデオもお約束ばかりでしょうが、グラビアアイドルさんのDVDの方がかなりひどい気がします。

アメリカの有名なスポーツ週刊誌に「Sports Illustrated」というものがあって、そのグラビア部門が「Sports Illustrated Swimsuit」があります。世界中の有名なグラビアモデルさんが撮影をしており、YouTubeのチャンネルで撮影風景やインタビュー、映像作品が載っています。

www.youtube.com


このチャンネルで公開されているモデルさんのミニ作品は、基本全て水着、場所は南国リゾート的な場所のビーチかプール、音楽をバックに短いショットを繋ぎ、30秒から1分程度で水着だけがどんどん切り替わり、モデルさんはポーズを取るというスタイルです。

f:id:a-londenion:20161214051504j:plain


ケイト・アプトンさん
(篠崎愛さんみたいな童顔とスタイルのギャップが魅力なモデルさん)

youtu.be

イリーナ・シェイクさん
(ロシアのモデルさん)

youtu.be


すごくアーティスティックだし、ダラダラ長回しする形ではなく、音楽や編集も含めて技術の高さを感じます。場所を変えてあちこちシチュエーションを変えて下手なお芝居的に撮るよりも、こういった内容の方がモデルさんの魅力を活かせる気がします。(グラビアアイドルさんもお芝居したくない人も多いでしょう)

日本の場合は、購入者の嗜好で、彼氏感や可愛らしさ、従順さが求められるから今のような作りになっているのかなと思いますが、Sports Illustrated Swimsuitのような5分位の作品をたくさん作って、有料でも配信した方がDVDをプレスして売るよりも現代にマッチしてるのではないだろうかとも思います。(ネット配信専用のドラマとかと同じというか) 某動画配信サイトでは短い動画も配信されていたりもしますが、数を稼ぐためだけに作られたホテルの1室で家庭用カメラ(スマホかも)で撮影して切り貼りしたようなものが多いですね。

好きなタレントさんが居ても、そのイメージ作品を買う気にならないのはこの辺りですね。

follow us in feedly