
lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

Next Gen ATP ファイナルズ 開催発表 (テニス)

テニス

ATPが2016年11月19日、2017年のシーズン終了時に次世代選手達(Next Generations)を対象とした新しいツアーファイナルズを開催すると発表しました。

Milan To Host Inaugural Season-Ending Next Gen ATP Finals From 2017 | ATP World Tour | Tennis


youtu.be


開催はイタリアのミラノ、会場はFiera Milano stadium、開催期間は5日間です。 Fiera Milanoというのは展示会用会場として使わるような建物らしく、その中に室内コートを作るということだと思います。

対象はATPツアーのシングルスに参加する21歳以下の選手で、1月からのシーズンで上位7人の選手に自動的に出場権が与えられ、8枠目はワイルドカードとなります。

賞金総額は125万ドルで現行のATPツアーファイナルズの約5分の一ですがATP1000の各大会を軽く超える規模です。大会フォーマットもATPツアーファイナルズに準じており最初に4人ずつの予選トーナメントを行い、上位4人が決勝トーナメントを戦う形になるようです。

想像ですが、ATPとしてはこれまでも「#Next Gen」をうたい、次世代を担う若手メンバー (チョリッチ選手、コキナキス選手、ズベレフ選手、フィッツ選手、エドマンド選手等々) を推してきているのですが、ATPツアーでまともに結果を出しているのはキリオス選手(21歳)、ズベレフ選手の2人だけで、他はエドマンド選手が目立つ程です。殆ど上位陣を脅かすような存在になれていないことから若手だけを別枠で大会を開くことでファンに注目させようという意図だと思います。


イタリアでのATPツアーはローマ大会しかないので、ミラノとしては待望の開催かもしれませんが、NextGenの大会が世界的にどれほど注目されるかは未知数ですね。最初はATP500~1000の間の国内大会のような感じで運営される感じで、海外からファンが大勢押し寄せるという感じでも無い気がします。