読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

Raspberry Pi 2 でUSBポートが認識しなくなった (ガジェット)

ガジェット

Radiko録音用に使用しているRaspberry Pi 2 ですが、Wordpressのテストをしてみようと新しいmicroSDを使って新規インストールの準備をしたのですが、インストール画面が立ち上がってもキーボードもマウスも反応しません。よく見ると両方とも電源ランプがついていないのに気づきました。USBポートを差し替えてみましたが変化はありません。今まで動いていたのでLANポートは問題ないのですがずっとUSB機器は外していたので気づきませんでした。

NOOBSからインストールを諦め、microSDに直接OSイメージを書き込むことで起動し、dmesgで見た所「usb 1-1-port2: over-current change」のメッセージが延々と続いていました。

メッセージで検索した所、USBポートの物理的故障か、USBポートの供給される電力がおかしい(足りない or 超過)で表示される内容のようでした。

Raspberry Pi 2で使っていたのは1Aのスマホ充電器なので2A給電のものに変えてみましたが変化はありません。多分、物理的故障しているようです。


エラーを止めるためにPCで言うBIOSでUSBを無効にできなかと思い調べると、Raspberry PiにはBIOSは無く「/ boot/ config.txt」を修正するとあったのですがUSBポート自体を無効にする方法はちょっと見つけられませんでした。というかlsusbで見るとLANポートもUSB接続になっているように見えるのでこちらも関係してしまうのかも。。

で、見つけたのが以下のスレッドです。

Raspberry Pi • View topic - [Solved] USB not working - Raspberry pi 2


同じメッセージが出てる方が質問していて、U13にあるAP2553を置き換えないといけない (C97も??) ようです。AP2553はUSBポートへの給電を調節するスイッチのようで部品自体は1~4ドル位らしいのですが、私に交換は無理なのでひとまず諦めることにしました。C97を取り除くだけでUSBポートは4つ共使えなくなったけど事象は収まったという人もいますがちょっと分かりません。

知らないことはネットで調べないとダメなのですが、英語の情報が調べられないと簡単に行き詰まってしまいますね。。