lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

Huawai Honor8 ホワイト 購入 (ガジェット)

Huawei Honor8 を購入してみました。

楽天モバイルのキャンペーン利用です。SIMは050付きのデータSIMにしましたが、取り敢えず契約しているY!mobileで使用予定です。3色あるカラーの内、ブルーが特徴的な色で注目なようですが在庫がないし、本来は黒があればよかったのですが、今回はホワイトにしました。

前に使用したZenfone3と比べての感想を書きます。
開封レポートは他にも沢山あるので色やデザイン、特徴的なところを簡単に。

デザインですが、左右のベゼルが狭く横幅がZenfone3より1.9mm短いので筐体が縦長に感じます。重量も153gとZenfone3より9g重いだけですが手に持つと結構ずっしりとした重みです。

f:id:a-londenion:20161110080754j:plain

f:id:a-londenion:20161110080800j:plain

f:id:a-londenion:20161110080804j:plain
正直、iPhone5を初めて持った時の感覚に似ています。白色の色合い、デザイン、液晶が縦長、手にずっしりとした重量感がある、UIがiOS似でもあります。以前にホワイトのiPhone5を使っていたのでキライではありません。

動作感は、Zenfone3が少しカチャカチャした動作で若干安定感がない印象なのに対し、Honor8はより重厚感のある動作です。表に見えない馬力の違いというか、Zenfone3も全然不満はないのですが、比べるとパワーの足りない分を無理に速く見せている感じもします。(端末の差というよりシンプルにCPUの差かなと) 以前使用したP9もそうでしたがHonor8もCPUパワーをiPhone同様にちょっとした表示の遅延に割り振りキビキビ感より体感できる部分の安定感があります。

メモリが4GBである点も地味に貢献していると思います。Zenfone3では残り1GB切る状態も多くありましたが、Honor8では「残り1.xxGB」となります。CPU自体のパワーもありますが動作に余裕が感じます。

P9とHonor8のCPUの差ですが、若干P9の方が余裕(重厚感というか)ある動作な感じはしますが、メモリが多いせいかHonor8の方がほんの少しキビキビしている気がするので比べてどうという印象はありません。


私はゲームをしませんが、Twitter公式アプリでタイムラインをスクロールした際に画像やアイコンがパタパタと遅れて表示されます。そういった点がCPU(SnapdragonとKirin)最適化などの違いなのかもしれません。

指紋認証の反応の速さは心地よいです。

youtu.be

今まで使ったことがある指紋認証タイプではダントツに速いです。指紋認証部分をボタンとして割り当てられるのも便利でいいですね。

話題に上がる5Ghz帯でのWi-Fi接続ですが、確かに遅いようです。
下は、左がZenfone3、右がHonor8ですが、同じAPに5Ghz (11ac NEC Aterm 80Mhz設定)で接続して、Zenfone3が433Mbpsでの接続なのに対し、Honor8は200Mbpsでの接続となっています。Zenfone3が11acの標準リンク速度(MIMO非対応)ですね。

f:id:a-londenion:20161110082240j:plain f:id:a-londenion:20161110082237j:plain

ただ、話にある「極端に速度が遅い」ということはないので、他の機器の関係もあり、帯域幅を減らさず2.4Ghz帯も設定せず使用しています。因みに使用中のAtermにはクワッドチャンネル (有効時80Mhz) の選択肢しかなく、有効時のリンク速度が上記の200Mhz、無効にすると86Mhzになります。アプリをダウンロードしても普通に後者の方が遅いようです。

もうひとつ話題に上がるBluetoothですがこちらも確かに弱いです。
主にBluetoothヘッドホンを使って音楽を聴く用途ですが、到達距離はZenfone3とたいして変わりませんが近くにあっても音が途切れたりする事が多くなりました。(極端な例でしょうが近くで電子レンジを使用した際、Zenfone3ではとぎれとぎれでも聴こえるものがHonor8はほぼ聴こえなくなります。) 街中で音楽を聴きながら歩くと音が途切れることが多くてストレスかもしれません。カフェで座っているような場合は大丈夫です。apt-xにでも対応していればまた違っていたかもしれませんね。(Zenfone3はapt-x対応ということでした。) ただ、ネットで見た端末を手で覆うだけで途絶えるといった事はありません。

電源ボタンを入れて起動するまでも速いです。動画はアプリを色々入れたので少し時間がかかってますが初期状態ではより短い時間で起動してました。PIN入力が表示されるまであまり変わりませんが、入力した後に再び30秒程待たされるZenfone3に対し、Honor8は即時起動します。電源OFF時もすぐに終了するのもありがたいです。

youtu.be


デザインも性能も、キャンペーンとは言えP9と同等以上のものがこの値段で買えるものかなり満足感が高いです。Zenfone3も値段に対してとても良い端末だとは思いましたが動作のカチャカチャ感は値段相応 (少しだけ安っぽい。でもそれが魅力でもある) という感じもします。DSDSにこだわる人以外は、キャンペーン価格も考慮すれば数ランク上の性能が使えるHonor8の方が明らかに満足感は高いと思います。Zenfone3は普段使いにはサクッと使えていいけど、Honor8は持っている満足感も少し付加される違いでしょうか。