
lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

ゆるふわ系のオムライス (料理)

料理 生活

以前はご飯が余った時はもっぱらチャーハンを作っていたのですが、最近はオムライスを作ってみています。作り方を教わったことはないのでほぼ独学です。


特徴は炒めた玉ねぎをご飯の3分の1程度入れていることと、半熟卵風のオムレツを乗せるようにしている所でしょうか。鶏肉やマッシュルームは入れていませんが玉ねぎの甘みがよく出ます。

作り方:

ご飯は大体200g位、玉ねぎを入れるのでこれでも結構多めです。
f:id:a-londenion:20161128152415j:plain

玉ねぎは中を2分の1個で約100g、みじん切りにします。

f:id:a-londenion:20161128152602j:plain

玉ねぎはバターで炒めます。
f:id:a-londenion:20161128152836j:plain

写真を撮っている間に少し焦げてしまいました。時間をかけると黒く焦げた部分が出てくるので強火でフライパンを煽りながら短い時間で透明に炒めます。
f:id:a-londenion:20161128152906j:plain

ご飯を投入して、粒をほぐしながら玉ねぎと混ぜてき、ある程度ほぐれた段階でケチャップを入れます。
f:id:a-londenion:20161128153056j:plain

火を弱めてケチャップを全体に行き渡らせます。強火のまま時間をかけているとパサパサになってしまうので、ご飯が硬くて混ざりにくい場合など火を弱めたほうがよいです。
f:id:a-londenion:20161128153150j:plain

ケチャップライス完成。
f:id:a-londenion:20161128153315j:plain

玉ねぎを炒め始めてケチャップライスが完成するまで3分位です。チャーハンと同じで
時間をかけると美味しくなくなる気がします。

一旦、フライパンを洗います。テフロン加工ならそのままでも使えますが、玉ねぎを炒めた際の焦げ付きが少しでも残っていると卵を炒める際に付着してしまい、オムレツの外側が黒くなってしまうためです。また、ゼロからフライパンを熱した方がどの位の温度になっているか把握しやすいこともありますね。

フライパンを煙が出るくらいに熱したら油を注ぎます。ここではバターは使っていません。玉ねぎと卵と両方に使うとくどくなる気がします。卵だけ使う選択肢もありますが、玉ねぎを炒めた方が風味が全体に広がっていいと思っています。ケチャップの味が付いているので卵はプレーンな味にしたいからですね。

f:id:a-londenion:20161128153910j:plain

油を広げたら卵を投入します。
オムレツを作っているシェフさん達の動画を見るに、1)周囲から固まるので箸で周囲にできる膜を内側に落とす。2)広がった卵の中央を菜箸を前後に動かしてかき混ぜる (中央の卵を動かす) が手早く固めるポイントみたいです。

写真はMサイズの卵3個ですが、フライパンに対して量が足りないので固まるのが速すぎてうまく寄せれませんね。Lサイズ3~4個使うともっと作りやすいとは思います。
f:id:a-londenion:20161128154233j:plain

フライパンの向こう側に寄せたら、シェフの方がよくやるフライパンの柄を手に持って逆側の手で柄の部分をポンポンと叩きながら、卵をひっくり返します。

ひっくり返したらすぐにケチャップライスの上に乗せます。時間をかけると予熱で余計に中まで火が通ってしまいます。
f:id:a-londenion:20161128154703j:plain

オムレツの中央を包丁で切り開いて広げれば完成ですが、前述の通り、卵が少ない分、少し固めでうまく開けなかったので開いた写真は無しで。。

でも以前に比べるとオムレツの出来もよくなってきました。(箸で前後に卵を動かすのがやっぱりポイントです。)

デミグラスソースが準備できるなら、定番にケチャップで文字かくより美味しく食べられると思いますね。

一人で食べるならご飯は150g位でいいかも。200gはお店なら大盛りですね。女性なら100gにして玉ねぎも4分の1個でいいかも。そうすれば卵はMサイズ3個でちょうどいいかもしれません。フライパンも小さめならもっと上手くできる気がします。