lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

Qosea Huawei Honor 8専用フィルム (ガジェット)

AmazonでHuawei Honor8用の保護フィルムを買ってみました。

買ってみたのは、TPUケースをよく買っているQoseaの保護フィルムです。

私はガラスが苦手で専ら保護フィルムを使ってます。まだ、Honor8用の保護フィルムは選択肢が多くなく、評価ではとにかく張りづらいという感想ばかりでしたが約1,000円で3枚入っているので試しに買ってみるのにいいかなと思ったためです。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/716wKQdrmeL._SL1500_.jpg

f:id:a-londenion:20161103025805j:plain

届いた商品を見ると説明にあるようにかなり親切なパッケージになっていました。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71Th6kAmMML._SL1500_.jpg


フィルム3枚、ホコリ取りと位置合わせのガイド用の青いシール、ウエットとドライの布(緑とピンク)、黄色い布です。でも、写真にある白い板は入ってませんでした。

パッケージにも張り方を説明した同じ内容の紙が付属していますが記載が英語なのでAmazonにある説明を見ながらやった方がいいと思います。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/610STLAtnpL._SL1000_.jpg


保護フィルムは表と裏に保護用のシートが張ってあるタイプです。剥がす順番は1、2のように小さなシールが張ってあります。

最初にフィルムにあるマイクとカメラの位置にある穴をくり抜きます。製造の際にくり抜かれてないのでそのままカバーのフィルムを剥がしてしまうとポロッと取れてフィルム自体にくっつきます。

保護フィルムは「柔らかい素材 曲面保護」とうたっていますが、デスク用のマットの透明シートみたいな素材です。(PETとなっていますがかなり柔らかい。)

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61peX%2BpgCRL._SL1000_.jpg

セロファンテープをもっと厚くして柔らかくしたような感じ。少し厚みがあるのでペナペナではなく、柔らかく腰がないので、ダラーンと曲がってくる感じです。

サイズ的には画面周囲の曲がっている部分まで被える程の大きさがあり、且つダラーンと密着するので曲面部分が浮いてしまう感じはないです。接着剤も他のものと違うようでうまく作ってある気がします。

最近は周囲が曲面のディスプレイが多いので曲面部分は被いませんよとうたっている製品が多い (フィルム自体が曲面になって被えるとうたう製品は精度の問題がある)ですが、これらとは完全に違うアプローチでいい方法だと思います。

ただ、レビューにもある通り、とにかく張りづらいです。。

液晶面の保護シート(1)の上側(カメラ、マイク周辺)部分が分割しているのでそちらを剥がして張り、全体の位置合わせをします。保護フィルム自体が大きめなので位置合わせはそこまで神経質にしなくていい気がします。位置が見えづらければ付属の青い位置合わせシートを表側に予め張っておくのもよいと思います。

そして、位置が合ったら下側の保護シートを剥がして丁寧にできるだけ一気に張ったほうがよいです。

一般的な素材の硬い保護フィルムのように張ったり剥がしたりをしながら空気を抜いたりする方法は取れません。柔らかい素材のため空気を押し出せないし、剥がして張るのを繰り返すと表側の保護シート(2)とズレが生じて保護フィルムが波打ったような状態になります。丁寧に一気に張ると考えた方がいいです。

張り終えたら、空気を押し出しますが、保護シート(2)は張ったまま行うべきです。保護シートを剥がしてしまった後で保護フィルムの表面をこすってしまうと簡単に傷がついてしまいます。説明で空気を押し出す際、板に布を巻けと書いてあるのも、表側に保護シート(2)があるのも空気を抜く際に傷がつかないようにだと思います。保護シート(2)がある状態で空気を抜かないといけないので、保護フィルムを張る際も一気に張って保護シート(2)とのズレが生じないようにする必要があります。ズレてしまったら保護シート(2)を外さないとどうしようもなくなります。

空気を押し出そうとしても柔らかい素材が邪魔をしてなかなかうまくいかないと思います。あちこちに空気が残ったままでも良しとするしかないようです。レビューでは数日経てば空気がなくなるという書き込みがありましたらから取り敢えず様子見という感じです。

因みに、保護シート(1)を剥がして張る際、液晶面を濡らしておけば滑るし空気も抜けるかもと思い試しましたが、保護フィルムが部分的に浮いてしまうので余計に空気が入ってしまいどうしようもなくなりダメでした。

やはり、説明通りに張り残った空気も自然と無くなるのを期待するしかないようです。

後、好みもあるでしょうが、指の滑り具合、ひっかかり具合は硬い素材よりも劣る気もします。柔らかい素材を利用して、液晶周囲の曲面部分まで被えるアイデアは秀逸だと思うのでそれを重視する人のはよいと思いますが、やはりもう少し張りやすさがあるといいなとは思いました。