読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

VPSでRadiko 録音を試す (ネット) (ラジオ)

Raspberry Pi 2 でのRadiko録音は全く問題なく稼働しているのですが、自宅に置く都合上トラブルが気になります。深夜ラジオの録音時は自宅にいますが、日中の番組の録音だったり帰宅が遅くなる可能性がある場合は外出中もつけっぱなしにしておくことになります。自宅のデスクトップPCやノートPCを付けっぱなしにしておいたら火事になったという話も稀にありますし、Raspberry Pi 2は省電力でもACアダプタは汎用品なので火が出る可能性もゼロではありません。

このため最近価格が下がり敷居も低くなったVPSでradiko録音をすることを考えました。これができれば自宅のRaspberry Piを付けっぱなしにしなくても済みます。radko録音にCPUパワーも不要だと思うので安価で話題にあがる1社に登録してみました。OSはCentOS、Ubuntu、Debian等が選べますが、Raspberry Piを使っているので取り敢えずDebianを選びました。

VPSですのでrootログイン禁止、SSHポート変更、不要なサービス停止、ファイヤーウォール設定等を行います。(公開サーバーだけあって中国、東南アジアあたりからtelnetやらSSHやらのポートにひっきりなしにアクセスがありますね。) radiko録音に必要なパッケージを入れ、シェルスクリプト準備、cronを設定して録音テストまで完了し、いつも録音しているラジオ番組を一通り録音したみたのですが、結論から言うとうまくいきませんでした。


正確に言うと殆どうまくいくのですが特定の条件の場合のみ100%録音が中断してしまいます。

その条件というのは「2時5分をまたぐ録音をしようとすると必ず切れる」です。

深夜のラジオ番組は1時から3時の2時間番組が多く、それが月曜から土曜まで毎日あるのですが、1時から3時までの録音をcronで実行させても必ず2時5分で(つまり1時間5分後)録音が切れてしまうのです。(笑っちゃう位どの録音も同じ分数で止まります。)

f:id:a-londenion:20160921070308j:plain

f:id:a-londenion:20160921070321j:plain

※どれも1時間6分で切れる。(6分なのは番組開始1分前から録音しているから)

確認のため、環境を再セットアップしたり、Linuxのディストリビューションを変更、32bit->64bit、OSバージョンを変更と試してみたのですが状況は変わりません。毎時、毎日などに実行するcronがあるのでその時間設定が関係するのかと思い変更したり、一旦停止もしてみたのですが変化はありませんでした。

他の時間帯の録音はその録音時間の長さに関係なくほぼ問題ないのですが、2時5分をまたぐと仮に2時から録音するラジオ番組でも2時5分で切れてしまいます。

f:id:a-londenion:20160921070710j:plain


本来はログを取る設定をして色々調べれば何か分かるのかもしれませんが、私には少し難しく時間もかかりそうだったので一旦サービスを解約することにしました。かなり色々試して疲れました。。

月額が安いので安定して使えるようならいいなと思ったので少し残念でした。折を見て他社のVPSも試してみようかなとは思いますが少し先になりそうです。

follow us in feedly