読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

ミヤビックス 極薄液晶保護シート Asus ZenFone3 (ZE520KL)用 (ガジェット)

ガジェット

ミヤビックスさんからAsus ZenFone3 (ZE520KL)用の保護シートが出ていたので購入してみました。

f:id:a-londenion:20160911035749j:plain


製品としては「Overlay Briliant 高光沢タイプ」ですが「極薄液晶保護シート」となっており、私が過去に他製品用に買ったものとは作りが変わっているようでした。(いわゆる上級者向けってやつですね。)

これまで買ってきたものはPET素材特有のペナペナした柔らかさがあったのですが、今回の保護シートはもっと硬いです。お菓子やCDの外装のフィルムがありますがあのような硬さです。(セロファン的というか) 扱う際に「パリパリ」という感じの音がします。製品説明を見るとPETの薄いシートをハードコーティングの皮膜で覆ってあるとか。実際、厚みも薄く感じます。

大きさは画面の幅一杯に貼れる (液晶外側のカーブ部分は覆わない) 一般的な湾曲型のディスプレイ用保護シートの仕様でサイズもぴったりなのですが、素材が硬いのでかなり貼りづらいですね。

f:id:a-londenion:20160911035929j:plain

一旦貼ってみたのですが、微妙に周囲がズレしまい何度か貼り直しました。

シートの硬さと薄さで位置を合わせえるのがどうにも難しいですね。貼り直しの際は周辺をセロテープで引き上げましたが薄さもあって引き上げるのは大変ではありません。(シートによっては厚みや圧着が強くてセロテープでは引き上げられないものもあります) ただ、この素材に慣れていないこともありかなり気を使って貼りました。

周囲の隙間は写真のような感じです。
f:id:a-londenion:20160911040141j:plain  f:id:a-londenion:20160911040157j:plain

私は落とさないように常に注意して使っているのと、周囲が変に浮いてしまう位ならこの位のサイズの仕様で十分だと思っているので問題ありません。

触れた感触ですが、薄さと素材の硬さもあるのかガラス面を直接触っているような感じです。PET素材だと微妙にフワフワした感じもありますがそれは全くありません。指をすべらせると多少のひっかかりがあります。独特のひっかかり方ですね。ひっかかる感じが苦手な人は違和感があるかもしれません。

後、使っていると表面に細かい傷 (線)が入ってくるようです。これは素材が硬いことの裏返しだと思いますが結構簡単についてしまいますね。

1枚1,000円程なので頻繁に交換したくないのと操作感は問題ないのですが微妙なひっかかり具合が少し気になるので、個人的には慣れたPET素材の柔らかいシートの方が使いやすいかなぁと思いました。でも、ミヤビックスさんの520KL用はこの仕様しかないみたいですね。