
lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

動画: バボラ Babolat #ProjectOne7 新ラケット レビュー (テニス)

バボラ 新ラケットのレビュー動画

Top tennis training.com さんの新しい動画が載ってしました。

タイトルは「Babolat #ProjectOne7 Tennis Racket Review」。ドミニク・ティエム選手はじめバボラ契約選手、及び、一般のモニター参加者で絶賛テニス中の白い新しいラケットのレビューですね。

Babolat #ProjectOne7 Tennis Racket Review

youtu.be

冒頭、ProjectOne7がプロトタイプラケットであることと合わせて近々市場にリリースされる (going to be out in the market in next month) とおっしゃっています。動画の説明にも "This racket will be released in the coming months so look out for it." とあるので来月(9月)にリリース予定という話は本当のようですね。因みに金髪の方のAlexさんにバボラからテストとレビューの依頼があった経緯のようです。

動画を見た感想

ネットで見られる写真を見ると割と現行のピュアストライクに似たデザインなのかなと思っていたのですが、動画を見ると、

1)スロート部分はピュアストライク同様にグリップ側からラケットフェイス側に向けて徐々に薄くなる形ですが、内側に補強の出っ張りは現行のピュアストライクよりももっと出っ張っており断面的にはT字型に近く、その出っ張りとスロート自体の厚みも増すことでピュアコントロール的厚みに近づけた感じ?

2)ラケットフェイスは明らかにピュアストライクより分厚いです。ピュアコントロールのようにラケットフェイスの周囲が同じような厚みではなく、ピュアストライク同様に四方でフレームの厚さが微妙に変えてあるように見えますが、ピュアストライクよりかなり厚みも持たせてあるようです。(特に下半分がそう見えます。)

印象としては「完全にピュアストライクとピュアコントロールをミックスさせた感じ」になってますね。

これを見るとProjectOne7がピュアストライクの後継で、それ以前から言われているピュアコントロールの後継(ピュアストライクCTRL?)と言ってたものが姉妹モデルで出るのかなぁという想像はキャンセルで、両モデルがProjectOne7に統合という予想の方が現実味があるかもしれません。(これから別モデルを用意するにはしてはあまりにミックスさせすぎたので。。)

お二人が打っているボールを見ると、ピュアストライクより球離れは速くない気がします。フレームにピュアコントロール的な粘りを出してあるのかもしれません。ラケット自体のパワーはそこまで大きくなさそうですが飛んでいるボールの感じはピュアストライクに近い気もします。(しっかり叩けばある程度しっかりは飛んで行く感じ)

動画内での2人のプロのコメント

以下動画からお二人の感想。

フレームは硬くはない、ボールがラケットに乗る感じの柔軟性がある。深さや距離感のコントロールはし易いので10点満点で8点。

パワーは8~9点、十分なパワーはあるけどパワーを出そうとするとコントロールが乱れるのでバランスを取らないといけない。個人的だがピュアドライブを打っている時よりもパワーを感じる位。

デザインは5~7点。ピュアストライクの色を変えただけという感じ。でも、このまま市場に出るかは分からないから発売時に見てみよう。

空気抵抗、スイングスピードやインパクト前後の振りやすさなど。7点。ピュアストライクにフレームが似てるから振り抜きの良さがある上にコントロール性の良さがある。

打感は7.5点~8点。Simonさんはスイートスポットに当たった時は打感が明確で飛びもいいがスイートスポットを外した時は厳しいと思う。一方のAlexさんは自分はセンターを外さないから問題ないけど打感は好きだと言っています。(苦笑)

重量バランスは8点。トップヘビー過ぎず、トップライト過ぎず、完璧なイーブンバランスだと思う。

安定感は8点。すごく安定感のあるラケットだと思う。ストライクが振動も少なく意識しなくてもセンターで捉えやすかったのでタッチショットもしやすかった。それを受け継いでる。

総合評価は8~9点。パワーとコントロールが十分。ただセンターで捉えられないと厳しい。

実際に動画を見て確認していただければと思います。

黒髪のSimonさんは普段ヘッドのラジカルを使ってるのでちょっと使いづらそうでしたね。私はピュアストライクツアーを使用中ですが、発売された取り敢えず買ってみたいですね。多分ツアーにあたる320gモデルは含まれていると思いますから。



follow us in feedly