
lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

ふと気づいたら直帰率が低すぎた (ネット)

ネット

はてなブログを作った時にGoogle Analyticsも設定しデータを取れるようにしていたのですが、設定時にあちこち見て回って書かれている通りに入力してそのままにしていた感じです。

最近、アクセス数、PV共に以前よりだいぶ増えてきたのですが、Google Analyticsで表示される数字を見てあれと思った数字があります。直帰率です。

直帰率が 0.xx % なのです。。

1,000人見て990人以上が複数ページ見てる。絶対あり得ない。。

私がブログで書く内容は特定分野に偏っていて記事はほぼ単発です。流入は新規の方が60%以上でGoogle等でキーワード検索して見られている部分が殆どです。環境もモバイルが65%以上だと考えれば色々読まれる感じとも思えません。現に平均滞在時間は1分30秒とかです。

おかしい。。

ネットで調べた所、Google Analyticsの設定を2重に記載している事がわかりました。

はてなの場合、設定する場所は「設定 - 詳細設定の解析ツール - Google Analytics埋め込み」にトラッキングIDを入力します。

f:id:a-londenion:20160602011138j:plain

本来はこれだけでいいみたいです。

ところが、色んなサイトを見た関係で、その下の「検索エンジン最適化 - headに要素を追加」にもトラッキングのコードを書いちゃってたんですね。ここに書きなさいって情報を見たんだと思います。昔はトラッキングIDを入れる所が無かったのかも。

f:id:a-londenion:20160602011501j:plain

※写真は消した後です。。

私の場合、書くのに精一杯で、直帰率を低くする取り組みとかまで頭が回ってないですが、これでどの位の直帰率か分かるようになるでしょう。

リピート率も低いので、直帰率は90%以上かもしれません。
それはそれでショックなのかも。。

2016.6.9追記:
修正後の直帰率は65%~70%位になっています。ブログの内容からすればこの位なら十分なのかもしれません。