読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

高村颯希 選手 (テニス)

テニス

 

埼玉県ジュニアチャンピオンで13歳からセルビアに渡り拠点にされているそうです。

2014年11月の「世界の村で発見!こんなところに日本人」に出演されたのを拝見したのが最初でしたね。

セルビアはテニスの強豪国ですが、アメリカ等の方が設備も整っているし帰国等の便もいいと思います。ただ、ダニエル太郎選手もスペインだし、マレー選手もジュニアの頃はクレーで育っている、実際、現在のテニスの勢力図で言えば圧倒的にヨーロッパ系の選手なのでセルビアを選ばれたのは強くなるためと感じました。(最初は短期で渡った経験から決まられたようですが)

後、特に何かのファンドやスポンサー有りきで行かれている訳ではなく、ご家族や周りからの協力で活動されている点が注目してしまいますね。

Twitterアカウント

twitter.com


Instagram

www.instagram.com


ブログ

ameblo.jp


高村選手の支援ページ

高村 颯希(テニス)×アスリート後援会代行・支援サイト【Athlete Yell(アスリートエール)】



2015年セルビアテニス協会・マスターズ女子18歳以下の部門で優勝され、セルビアテニス協会から2015年のベストプレーヤー賞の表彰を受けられていますそうです。

f:id:a-londenion:20170222103024p:plain

http://www.tokyo.mfa.gov.rs/odrzavanje/uploads/sacukiceca.jpg

セルビア共和国大使館 東京


今年からはヨーロッパの大会(トルコ国内)にも参戦されているようです。現在のシングルスランキングは1,118位ですね。(2016年5月)

www.wtatennis.com


先日、NHK BSの番組「挑戦者たち」に出演され、「世界~」では少なかったテニスをやっているシーンがかなり映っていました。当たり前ですがフォアもバックも鋭いショットを打たれていました。

http://www.nhk.or.jp/pr-image/216023ec237d187a901367bb539aa6d8_s.jpg

挑戦者たち - NHK


全然、高村選手に詳しい訳でもなくTVで知った程度ですが、今後に期待したい選手ですね。

youtu.be


なお、日本の現状で言えば、世界でプレイできる選手になるためには、日本で育成してプロになるのでは多分にムリで、資金等難しい問題はあってもジュニアの段階から海外できちんとした指導を受けるしかないだろうと思います。錦織選手、ダニエル太郎選手、西岡選手しかりです。日本から海外へではないですが、大坂なおみ選手も日本で育っていたらどうだったでしょう。個人的には彼らを「日本人選手」と呼び、国旗を振って応援するのは違和感があります。(国籍関係なく選手として応援したい。)

日本におけるテニス人気が (錦織ブームではなく) きちんとした形で定着する事はまずないと思うので、日本での育成環境整備を期待するのは気長過ぎだと思います。自分でプレイしたり子供に習わせるお金は出せても、有名無名問わず色んな試合を観に行ったり、「日本のテニス」を支援できる人は少ないと思います。(テニスはチーム競技ではないのでより難しい) 志はあっても国内で設備やスタッフを整える資金を集め運営する事も難しいでしょう。多分ですが、1人でも多く有望な方を海外に送れるファンド等 (クラウドファンディングは募金に似て基盤が弱い) を整備していくことが大事なのかなと思います。