読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

ゆで卵と生卵の見分け方? (生活)

ゆで卵と生卵の見分け方と言えば..

ゆで卵と生卵の見分け方ですが、よく聞くのは、平らな所で回してみてよく回る方がゆで卵というものだったり、水(塩水?)に付けると浮き方で分かる(生まれて日が経つと浮くようになる)といったものですが、よく回るのはゆで卵と生卵の両方がないと比較しづらいですし、水につけるのは生卵の新鮮さを確認する方法な気がします。

振ってみると分かる生卵が分かる

でも、最近、たまたまやってみて気づいたことがあります。

「生卵を振ってみると、黄身が左右に動く感覚がある」

のです。

何そうしたのか全く覚えてないのですが、手に持った時になんとなく振ってみたらそう感じました。

卵の構造は

適当な図ですが、卵はこういう構造になっているようです。

生卵の構造

卵を振ってみるとポトポトとした感覚が

中央の線になっている部分の途中に卵黄があるので "この線に対して上下に揺するよう" 卵の直径が短い方に振ってみると「ポトポト」というか「カタカタ」というか、振った際に黄身が揺れる感覚があるんです。

 振ってみて生卵かどうか確認する

角度によって感じにくいことがあるので、その場合は、卵を回転させて向きを変えて振ってみると感じられるポイントがあると思います。

普通にしっかり振ってみても中身が壊れてしまうような事はないようでした。(振った後にゆで卵にしてみましたが大丈夫でした。)

サンドウィッチマンの伊達さんみたく見ただけで分かる人なら確認不要なんでしょうが、

「これ生卵? ゆで卵? 」

「あー、生卵なら振ってみたら分かるよ」

 

なんか面白いかなと思いました。