
lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

Nexus5X用ケース 2種類 (ガジェット)

Nexux5Xを使う機会があったのでケースを買ってみました。

1. ウルトラ・ハイブリッド クリスタル・クリア
最初に買ったのは「Spigen Nexus 5X ケース ウルトラ・ハイブリッド クリスタル・クリア」です。

Spigen自体はiPhone6用ケースの際にトラブったのであまりいい印象はないのですが、iPhoneでも使っているハイブリッドタイプのケース(背面がポリカーボネートで側面がTPU)が良かったので、探したらこの製品しかない感じでした。

f:id:a-londenion:20160430024503j:plain f:id:a-londenion:20160430024520j:plain

f:id:a-londenion:20160430024622j:plain f:id:a-londenion:20160430024637j:plain

使ってみての感想ですが『全然、使えない。。』です。

背面のポリカーボネートが2m位ありかなりゴツい作りなのでケースを付けるとNexus5Xが一回り大きくなった感じになります。またSpigenのケースは内側と背面に傷防止のフィルムが貼ってあるのですが、見た感じ貼ってあるかどうか判断できないので、恐る恐る表面を爪でこすってフィルムの存在を確認する感じでした。(貼ってなかったら絶対傷が入る位。)

それより最悪だったのは『側面のボタン周りの作り』です。

このケースを付けて操作していると、時々、画面上のアラートのような表示が出ます。セットアップ直後だったので最初は誤動作かなと思っていたのですが、何度も出る表示を見ると「音量バーの表示」です。Nexus5Xは側面の音量ボタン、電源ボタンが出っ張っているのですが、要はケースがこの音量ボタンを常に圧迫していて、スマホを持っている手が少しかかるだけ、或いは、操作している手が少し縁に触れるだけでも、ボタンを押し込んでしまうのです。ボタンを圧迫しないようにスマホを握るのではなく手に乗せるように持ってみましたが効果がありません。正直2~3日でこのケースを使うのが嫌になってしまいました。


改めてケースを見てみると、ケースの内側のボタン周りは凹んでいるのですが、ボタンに合わせてではなく大きく四角に凹んでいるだけです。ケース外側のボタン部分は膨らんでおらず平らです。どうもスマホ側のボタンの形状に合わせてというより、図面上で何mm凹んでおけばOKのような作り方(デザイン優先)をしている感じです。

Amazonのレビューでこのボタンを圧迫する点について書いている方は1名位しかいなかったのですが、他の方は大丈夫なんですかね。。


2. ソフトプラスチックケース for Nexus 5X
兼ねて急いで買ったのが 「ソフトプラスチックケース for Nexus 5X」です。

こちらはビザビさんで購入しました。これを選んだのは、Amazonにある安価なケースが買ってみないと分からないので、これまで何度か購入して不満のないビザビさんが扱うケースを試してみようと思ったのが理由です。

f:id:a-londenion:20160430031020j:plain f:id:a-londenion:20160430031038j:plain

f:id:a-londenion:20160430031101j:plain


ケースにつけてみた画像がこちら

f:id:a-londenion:20160430031144j:plain f:id:a-londenion:20160430031158j:plain

微妙に、指紋認証部分のカットがズレていますが、全体のフィット感はしっかりしています。端子に挿せないという事もありません。Spigenのケースで気になったボタン周りもしっかり凹凸を付けて作ってあります。素材はソフトプラスチックと書いてあり、いわゆるTPUなのかはちょっと分かりません。

気になるのは、表面に光でモアレが見れる位光沢があるので、触っていると指紋がつきまくる位です。逆に使っていて指紋が付いて表面がくすんできた方が気にならないですね。

正直、繋ぎで使い他を探す考えだったのですがかなり満足しています。クリアなので使っている内に変色するのか見てみようとは思いますが、Nexus5X用ケースは、以前のNexus5用程選択肢がないので、暫くはこのケースでいいかなと思います。

ソフトプラスチックケース for Nexus 5X 【ポストイン指定商品】 ソフト プラスチック ケース 10P23Apr16 Apr16SmartphoneAccessories

価格:798円
(2016/4/30 03:21時点)
感想(1件)