読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

iPod touch 4th バッテリー交換 (ガジェット)

ガジェット

スマホとしてはiPhone6をメインで使っているのですが、音楽をスマホで聴くのはヘッドホンのケーブルを繋げるのがうざったいし、ひっかけて落す原因にもなる、バッテリーが減る要因になる等の理由から、iPod touch (4th)を別に持ち歩く生活をずっと続けています。

iPod touch は5thではあまり変化がなく、現行の6thはかなり進化したので興味はあるのですが、OSアップデートが終了した(6.1.x)iPod touchはアプリを使うのは重すぎて難しいものの、基本的に音楽と録音したラジオ番組しか聴く用途しかないので64GBのiPod touch 4thでも十分使えてます。(6.0.xに上げた位段階でアプリ使うのは激重で無理になりました。)

ただ、バッテリーにかなり問題が出ていて、音楽をずっと聴くだけなら外出中(6時間位)は普通に持つのですが、Wi-Fi等につなげると5分位でバッテリーが赤になってしまうし、バッテリーが減ったからと充電すると20分位でフル充電に近くなってしまったりとよく分からない感じで使っていました。

今後、128GBなどの容量の多い6thに買い換えようとは思っているのですが、もうしばらく使っていく事を考えてApple Storeでバッテリー交換してもらうこととしました。

予約してApple Store SHIBUYAに行き、最初にiPod touchのバッテリー状況を確認してもらったのですが情報は表示されませんでした。買ってから6年弱経つということ以前にどうもハード的にもおかしくなっている感じです。

バッテリーについて聞いてみると、事前に調べた通り、iPod touchに関してはバッテリー自体の交換ではなく筐体ごと交換する形という説明でした。費用は9,400円(税込 10,152円)で1時間位(他の作業もお願いしたので)で準備してもらえました。
f:id:a-londenion:20160427232353j:plain


新しいiPod touchを使ってみると、当然ながらバッテリーの表示や消費も問題ない状態ですし、使った際の動作も古い筐体よりスムーズに動いている気がします。(その位、古い筐体は動作がぎこちない感じだった)

10,152円で新品を購入したと思えば十分手続きした意味はあったなと思います。

なお、iPod touch 4thは現行から2世代前のハードになるので、家電量販店等では、ケースも保護フィルムの類も全く売っていないです。。店頭にあるのは現行品用とあっても1つ前のものまでです。従って、またAmazonで購入となります。。

フィルムはかなり安いもの(価格30円!! とか)のもありましたが使っていると剥がれてくるようだったので、以前から使っている「レイ・アウト 4th iPod touch用防指紋光沢保護フィルム」を購入しました。

http://www.ray-out.co.jp/products/t4fcr/spec2-1s.jpg


今でも売っている事自体に感謝ですが、今後を考えるとケース、保護フィルム共に予備を買っておいた方がいいかなと思っています。