読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

ESET製品のライセンス統合 (ガジェット)

ESETパーソナルセキュリティを使用している人が他端末で使うためにライセンスを増やそうとESETファミリーセキュリティを追加購入しました。

ライセンス期間も十分残っているこの2つの製品のライセンスを統合 (1+5で6?) はできるでしょうか?

結論から言うと「できない」ようです。。

値段の安さと評判(性能/重くない)から3年程前からパソコンでESET パーソナル セキュリティを使用しています。1台だけなので1ライセンス購入して1年毎に更新してきました。先日も更新をしたばかりです。

ところが、最近になりAndroidスマホを購入したため、これにセキュリティソフトを入れようと考えました。Google Playの評価を見ると無料の物でも十分なようですが知らない会社の製品や知っている大手でも無料だと変な情報とか取られてそうで少し不安です。そこでAndroid製品も出しているESETのライセンスを追加購入することにしました。(Android版の性能はよくわかりません。Google PlayでESETのライセンスを購入するのと国内窓口であるキャノンITソリューションズから購入するのではライセンスの扱いが少し違うようでした。)

選択肢として1台用のESETパーソナルセキュリティを購入するか、最大5台まで使えるESEファミリーセキュリティを購入するかですが、Amazonのセールで価格差があまりなかったので、ファミリーセキュリティを購入しました。(安かったのでここではライセンス統合の件はあまり調べてない。)

パッケージが届いてAndroid端末のライセンス認証手続きを行います。

期間の残っているパーソナルセキュリティのライセンスにどうやってファミリーセキュリティのライセンスを「統合」するんだろうと思っていたのですが、サポート情報でいくら調べてもそれらしい情報はありません。

「複数シリアルの統合」という説明があるのですが、これは1本用(パーソナルセキュリティ等)のライセンスを2~5本持っている人が、これらをまとめて「次回期限が切れる際にファミリーセキュリティとして更新可能ですよ」という意味のようです。(残り4ヶ月と残り6ヶ月の2本を持っているなら4+6/2で統合後のは2ライセンス残り5ヶ月となる。)

つまり、今回私がパーソナルセキュリティを1本購入し、既存のパーソナルセキュリティのライセンスと統合すれば、残り1年弱のライセンス2つとして統合できたようです。(やってないのでやり方等は分かりませんが。)

ただ、パーソナルセキュリティとファミリーセキュリティの統合はできないようです。

私としては、両製品で6個分のライセンスがある訳ですが、やり方としては、ファミリーセキュリティでAndroidスマホを1ライセンス登録、パソコン用のパーソナルセキュリティの次回更新は行わず、ファミリーセキュリティ側のライセンスで認証し直す。パーソナルセキュリティは失効させ、以降ファミリーセキュリティのライセンス枠の中で管理を行うというやり方しかできないようです。(正直、今すぐパソコンをファミリーセキュリティ側のライセンス枠で認証し直してもいいのですがそれだとパーソナルセキュリティのライセンスは完全に無駄になる。。)


管理の違う2製品のライセンスが統合できないのは理解もできますし、高い製品でもないので「なんでできないの?」とクレームする気持ちもないですが、できないならできないとはっきりサポート情報として書くべきだと思います。

ただでさえESETに関するWebページはわかりづらいです。ライセンス登録のやり方、ライセンス管理のやり方、ESETのサイトで次年度更新をするのではなく買ってきたパッケージのライセンスで更新する際のやり方、サポートページ情報。いかにも大手IT機器メーカーのサポートサイトという感じで、わかりづらく、情報も足りず、使いづらいです。(こういうサイトが分かりづらく書いてあるのは多くの場合『敢えてそうしてあります』。事細かに情報開示する方がユーザーの為のように思いますが自分側の首を締める事になります。戦略上不都合な事は書きたくないし、書いてない事はどうにでも説明できますからね。) AmazonにおけるESETの評価も性能関係なく殆どが手続きのわかりづらさに関するものになっています。

パソコンやAndroidで使っていてソフト的な性能や使い勝手は全く問題ないので、販売窓口の残念さだけが目立ってしまいますね。。