読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

TDK インナーイヤーヘッドホン CLEF-Lite TH-LEC300SV (ガジェット)

ガジェット

私は耳垢が湿ったタイプなので普段持ち歩くイヤホンタイプのものも基本的に価格の安い物しか使いません。毎日こまめに掃除しても2ヶ月位で内部が汚れてしまうからです。

また、耳の穴の大きさや形が少し変わっているのか、インナータイプのイヤホンも製品によって簡単に耳から抜けてしまったりするので、買ってもそのまま使わず、イヤーピースを他社製に変えたりなど結構苦労します。でも、安い製品って年に数回レベルで新しい物に置き換わっていくので継続して同じものを使うのが難しいのも悩みです。

最近、買ってよかったイヤホンが「TDK インナーイヤーヘッドホン CLEF-Lite TH-LEC300SV」です。

www.tdk-media.jp


この製品の特徴は、耳の凹み挟まって抜けるのを防止するフィットハンガーが付いてる事ですね。

https://www.tdk-media.jp/audio/img/th-lec300_06.jpg

単純にイヤホンだけで支えるのとは雲泥の差があります。イヤーピースも交換用含めて4つの大きさから選べるので、これ単体で自分向きのセッティングが調整可能です。

Amazonでの価格は1,950円とかですが、1,000円未満で売っているタイミングで購入しました。(シルバー以外だと1,250円位で変える色もあります。)

パッケージはキレイなのですが、

f:id:a-londenion:20160422044853j:plain

無茶苦茶凝った作りになっているので開けるのが結構面倒くさいです。
壊れる事を気にせず引っ張って開ける方が簡単かもしれません。
f:id:a-londenion:20160422044922j:plain

付属品は、イヤーピース(XS/S/M/L)、コード長アジャスターです。
私はアジャスターは使わないので使い勝手はわかりません。
f:id:a-londenion:20160422045026j:plain


イヤーピースを外した所です。低価格帯のインナー型のイヤホンは穴が開いているタイプが多い気がしますが網状のシートを穴に被せてあります。丁寧な作りだなと思いました。
f:id:a-londenion:20160422045204j:plain

網状のシートは接着剤で止めてあるだけなので、ウエットシート等で数回拭いた所で剥がれてしまいました。アルコール入りだったので接着剤が溶けてしまったのかもしれません。網が金属製とかでがっちりハマっているとかだとありがたかったのですがそれは求め過ぎですかね。穴部分は金属製(プラスチックかも)でしっかりしています。フィットハンガーは樹脂製である程度柔らかいです。

音に関する性能は正直良くわかりません。この値段のイヤホンに音を求めるのも変な気もしますし。でも、音がでる穴が割合大きく作ってあるので変にこもった感じもせず、私は録音したラジオ等を聴くことが多いのでいいと思っています。

唯一の欠点は、コードの細さですね。1mm位しかないのでしまった時などに絡まりやすいです。アジャスターを使えば絡まないのかもしれませんが持ち歩く際に少々面倒です。

総合的にかなり満足度が高いです。コードがもう少し太くて、もう少し掃除して使える感じだとなお有りがたかったのですが、フィットハンガーで耳にかけて使うのはクセになりますね。引っ掛ける以外でも、不意に抜ける事がないのでスゴくありがたいです。