
lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

小さい地震も目に見えて分かる工夫 (生活)

生活

東日本の震災の際、1日に何度も大小の地震が起きていたので神経過敏になり、揺れていないのに常に揺れているような感覚(地震酔い)になっていました。

大きい地震でないとスマホの警報も鳴らないのですし、小さい揺れが起きてから大きい揺れが来る事もあります。

常に揺れを気にしているのも精神的に大変なので用意したのが水を入れたペットボトルを常に視界の中に置いておく事でした。

f:id:a-londenion:20160422021501g:plain

小さい揺れでも一目瞭然で分かります。
何かを吊るしているのを見る方法より分かりやすいです。

誰でも思いつく事かもしれませんが、地震が続いた頃には、家の中に何個も置いていてかなり役立ちました。今でもリビングに1つ置いてあります。