読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

動画: セリーナ・ウィリアムズはATPでTOP100に入れるか? (テニス)

Top Tennis Training - #1 in Online Tennis さんの動画です。

タイトルは「Would Serena Williams Be In Top 100 ATP?」です。

youtu.be


この所続いているディスカッションタイプの動画です。
個人的には、Essential Tennis.comさんのChange over (8分間で1つのトピックスに対し2人が逆の立場になって討論する企画) に影響受けてるのかなという気がします。先だってEssential Tennis.comに女性プロが参加したタイミングでこちらも女性プロが加わりましたし。。

でも、面白い話題だと思います。

内容としてはだいたいこんな感じです。

『セリーナ・ウィリアムズ選手はATPツアーに参加したらTOP100に入れるか?』

ミドルペースのフラット中心のラリーで男子選手がスライスなんか打ったらいい感じでラリーはできるだろうね。アングルを付けられたりビックサーバーのサーブは難しい。

僕は、彼女がATPのTOP500内の選手に勝ったら驚くな。もしかするとTOP600内かもしれない。TOP600内位の選手はいつもTOP100の選手の練習相手をしてるからね。

女性選手と打ち合う機会もあるけど、フラットのストロークなんかはいいボールも打つけど、いいサーブを入れると彼女たちはうまくリターンできない。スライスなんかのバリエーションに対応できないからね。セリーナはパワーもあるし同じようなサーブの種類も打てるけど、リターンや男子選手のようなサーブはちょっと打てない。守備的なサーブや守備的なリターン、頻繁にボレーの打ち合いをしたら体の強さではTOP500選手相手でも難しい。

僕は、彼女とATP選手との試合は見たいけどね。TOP10選手と彼女の試合が実現できれば大きなイベントにはなるよね。TOP10は絶対無理でしょ。

例えば、神様が居て、公園や屋外や学校とかで見るような男性がいるとする。彼は何年も前にウィンブルドンでセリーナやヴィーナスのヒッティングパートナーをしていて、既にタイトルもとっているけど今は900位に居る。そんな選手だったらどうだい? 面白いだろ。 (たとえ話だと思いますが理解は不十分。)

インドアコートだったらいいと思うよ。サーブスピードも出る。リオンとかのカーペットコートだったら球足も速くなって彼女にはいいかもしれない。

YouTubeの動画に載っているコメントを見てもほぼ同意見ですし、私もそう思います。

男子選手のテニスの進化は毎年ものすごいペースで進んでいて、サーブアンドボレー、ビックサーバー、リターナー、ラケットとガットの進化で得た強烈なスピン、オールラウンダー、回転量が多くスピードもあるストローク、相手の時間を奪うテニス、というようにこの20年でも物凄くテニスが進化して来ています。最初は特定選手の才能から生まれる進化でも、それに対応できないと勝てないので周りが追従し皆ができるようになります。そうすると次の変化が起こるという具合に進化してきています。

一方、女子選手はパワーテニスの登場はありましたが、基本的なスタイルは男子選手程の急激な変化は起きていません。フォアハンド、バックハンド、サーブ、ボレー、戦術、プレイスタイル、全てに置いて女子選手は男子選手の遥か後方にいる感じです。(個人的にはですが、これだけテニスに関してが科学的に研究、分析されている中で女子選手のテニスが男子選手程の進化を見せないのはものすごく疑問に持っている点です。)

この事は「男子選手の方が体が大きくパワーがある」といった簡単な問題ではないです。私はATPのTOP100位の選手までしか実力がわかりませんが、動画の中で彼らがTOP600でも難しいかもと言っているのはその順位にいる選手の力をその目で見て知っているからであながち話をふくらませているのでもないだろうなと思います。

テニスに限らず他スポーツでも言える事かもしれません。よく知らないのですが、サッカー日本代表でも男女の技術差は言われるようですね。これも体力だけの問題ではないでしょう。(女子の方がいい環境で育成されないとか、情報不足とかもあるでしょうし。)

でも、この所テニス界を賑わせている「男女の賞金額を同じにすべき」という論争には賛成できないポイントでもあります。ATPのTOP500にも勝てないWTA選手の試合にATP上位選手が競うのと同じ賞金額は妥当なのだろうかという話です。女性アーティストのライブイベントとは違いますから興行的な面だけでは見れませんし、女性だからという面を加味して見るのは彼女たちも本位ではないと思います。

ちなみに日本の男子選手でTOP500位と言うと仁木拓人選手(470位)内田海智選手(471位)あたりですね。全日本を取った江原弘泰選手が402位です。確かにセリーナ選手と対戦しても勝てそうな気はします。


follow us in feedly