
lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

on-device USB Type-C ケーブル 30cm (ガジェット)

USB Type-A - Type-Cのケーブルを買おうと思ったのですが、1)売っているケーブルのは1mの長さが多い。2)国内の知られたメーカーの製品でも急速充電できないシロモノが多い。と色々問題ばかりです。

1は、Type-CがMacbook用等で出始めたので仕方ない部分もありますが、2はちょっと信じられないレベルです。Googleのエンジニアが市販のType-Cケーブルの品質の悪さに失望してチェック用アプリ「CheckR」を公開したなんて感じのようですから。。

さて、Amazon等のレビューを参考にしながら買ったのが「on-device USB C ケーブル 30cm」です。

f:id:a-londenion:20160417163508j:plain

on-deviceは、株式会社セカンダリという会社がやっているブランドのようです。

f:id:a-londenion:20160417163617j:plain

モバイルバッテリーと一緒に持ち運ぶ事を考えていたので、30cmの長さは丁度いいです。耐久性はともかく細めのケーブルも持ち運びやすいと思います。

f:id:a-londenion:20160417163756j:plain

f:id:a-londenion:20160417163806j:plain
ピン部分にはサビ等に強く信号劣化を抑える金メッキピンを採用と説明に書いてありますが、外見からはちょっと分かりませんでした。

でも、CheckRで確認してみるとグリーンで急速充電も問題なさそうです。

f:id:a-londenion:20160417164904j:plain


ケーブルの抜き差しですが、Type-A側はしっかりハマる感じで問題ないですが、Type-C側は、差して止まる直前で軽くククッとハマる感じというか、最初からハマっていく感覚がする感じではないです。少し頼りない感じ。

Typc-C関連ケーブルはまだ価格が様々なので、高いからいい安いからダメとも言い切れないのですが、このケーブルは799円とお手頃だし急速充電対応の30cmケーブルという選択肢はなかなかないので、1つ持っていていい製品だなと思いました。

他では長さは1mになりますがAnkerのケーブルは急速充電でき評価もいいようです。また、micro USBケーブルをType-Cに変換できるアダプタも出ていますが元からType-Cケーブルのタイプよりも給電能力は下がるようです。緊急用に持っておく位の選択肢だと思います。 

2016.11.03追記
Huawei Honor8で使ってみましたがどうも接続時の接触がよくありません。かなりしっかりと差し込まないと認識されなかったりします。(端子の耐久性に影響しそうで少し怖い) Honor8純正や他のTypeCケーブルだと差し終わった時に「コクっ」と端子が固定される感覚があるのですが、このケーブルはそれがないのでHonor8側の認識に影響しているのかもしれません。