
lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

ハウス スパイスクッキング アジアン屋台街 <カオマンガイ> (生活)

生活 料理

ちょっと手軽に作れそうな簡単な料理をと思って『ハウス スパイスクッキング アジアン屋台街 <カオマンガイ>』を買ってみました。

housefoods.jp

https://housefoods.jp/_sys/catimages/products/hfhomeproducts/items/086594/0.350-250.jpeg

スーパーでよく見かけるし、値段も100円位だから気になってました。
以前、同じシリーズのトムヤムクンを買ったことあります。(そちらは辛味や風味は十分だけどちょっと薄い感じだった。)

中身は小分けの袋が2つ入っています。1個でお米1カップ分の分量。

f:id:a-londenion:20160417132521j:plain


早速作ってみます。
鶏肉を使いますが今回は値段の安い胸肉で作りました。

f:id:a-londenion:20160417132649j:plain

薄切りにした鶏肉をフライパンで炒めます。胸肉は火が通るとパサパサになるので、ごくごく弱火でゆっくり火を通すのがポイントだと思います。

f:id:a-londenion:20160417132821j:plain

火が通ってきたら、洗ったお米1カップを入れます。

f:id:a-londenion:20160417132923j:plain

本品と水300mlを入れてかき混ぜ、強火で1分間沸騰させます。
弱火にして蓋をし15分間煮て、水気がなくなったら火を止め、蓋をしたまま10分間蒸らします。

出来上がり

f:id:a-londenion:20160417133017j:plain


盛り付け

f:id:a-londenion:20160417133114j:plain

部分的におこげができたりするのが美味しそうです。
味も、お米にしっかり味が付くのでかなり美味しいと思います。

作るのに都合30分位かかりますが、1パック(ご飯1カップ)で2人分は十分あるので、休日の昼なんかにちょっと変わった昼食でも作ろうかという場合にいいかなと思いました。付け合せで、きゅうりやトマト、キャベツやレタスなんかの葉野菜があると見た目にもいいですね。