lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

バボラの新しい振動止め[カスタムダンプ] (テニス)

少し前からナダル選手が使っている振動止めが、バボラの新ロゴタイプに変わっていたので、その内に新製品として出るんだろうなとは思っていました。

現行のバボラの振動止め(カスタムダンプ)は四角で且つデザインが横棒2本の旧ロゴタイプのままでした。(ロゴが変わる直前に新製品として発売されたので元々タイミングが微妙だったのですが。)

http://img.tennis-warehouse.com/watermark/rs.php?path=BCD2RB-1.jpg


中央に金属粒子が入ったOリングを取り付けるカスタムダンプは振動を抑える効果が高いと感じるので愛用していますが、個人的には以前の丸いデザインの方が好きで早く新製品が出ればいいなと思っていました。最近2016年モデルが出回り始めたようで店頭で製品を見かけたので早速買ってみました。

http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/prospo_ba700040

カラーは、ピュアドライブカラーの白&ブルー、ピュアアエロカラーの黒&緑がかったイエローと、ピュアストライク/ピュアコントロールカラーの黒&オレンジがかったレッドの3種類で、私はピュアストライクを使っているので今回はレッドにしました。

f:id:a-londenion:20160328190755j:plain

f:id:a-londenion:20160328190927j:plain

本体はこんな感じ。

f:id:a-londenion:20160328191619j:plain


このカラー限定のようですが中央に取り付けるOリングは色が黒っぽくなっています。構造や作り、中に入っている金属粒子の数も手元にある現行品と全く同じようでした。(左の白いのが現行品のOリング。多分、他の2色はこのタイプだと思います。)

f:id:a-londenion:20160328191547j:plain


Oリングを取り付けたところ。付いているのがぱっと見わかりづらい印象です。

f:id:a-londenion:20160328191605j:plain

ラケットに取り付けたところ。

f:id:a-londenion:20160328191648j:plain

付けるまで気づきませんでしたが、取り付け時にOリングの角度が斜めになるよう設計されています。カスタムダンプの表裏を繋げる橋脚にあたる部分がこういう向きで形を切ってあり、この向きでないときちんと収まりません。改めてナダル選手の写真を見ると、確かにOリング部分は斜めになってます。でも、斜めになっているのは几帳面な人にはちょっと微妙な気がしますね。(私がそうです。)

でも、イメージカラーが朱色のピュアストライクに取り付けるとなんだか「シャア専用ザク」みたいな雰囲気です。中央のスモークのOリングがジオン軍モビルスーツのモノアイみたい。

ちなみに現行品のOリングと交換するとこんな感じ。

f:id:a-londenion:20160328192028j:plain

好みにはなりますが、今回のレッドのカラーリングに関しては製品付属の暗い色の方が合っている気がします。敢えて暗い色にしてある意味はありそうです。

最後の現行品の四角いカスタムダンプを取り付けた写真はこちら。

f:id:a-londenion:20160328192337j:plain

見慣れたので違和感はないのですが、やはり丸タイプの方が様になる気がします。特にラウンド形状である、ピュアアエロ、ピュアドライブについては新しい丸型タイプのカスタムダンプは似合うんじゃないかと思います。