lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

動画: ボレーの際にいかにして冷静でいるか (テニス)

いつも参考にさせていただいている Essential Tennis.comさんの動画です。

タイトルは「How To Stay Calm On Your Volleys」

Caim (カーム)は「凪 (なぎ)」という意味ですね。水面が波風立たない様ですが、「気持ちが冷静でいる事」も言います。日本語にすると「ボレーの際にいかにして冷静でいるか」でしょうか。


How To Stay Calm On Your Volleys


解説役のIANさん(Essential Tennis.comのトッププロ)は、ボレーという時間のない中で多くのプレイヤーはパニクってしまい、ラケット操作でなんとかしようとしがちだ。ただ、実際に取り組むべきなミニマムな動きである。

最初はあまり速くない球出しをしてもらい、上体をターンした形から、体の横にセットしたラケットで正確にラケットをインパクトする事を考える。ここではステップはしなくてもいい。

飛んでくるボールのスピードが速くなってもやることは同じ。リラックした中で正確にインパクトするだけ。コースを狙う場合も同様。力を加えようとラケットを操作するとコントロールを失ってしまう。

ボレーの際は目の前にネットもありプレシャーもかかるので、これらの事を気をつけて繰り返し練習することで自分なりの感覚をつかんでください。

とおっしゃっています。まさに基本という感じですね。

私が Essential Tennis.com さんの動画をよく見てるのは、IANさんの英語がわかりやすいからです。発音もわかりやすいですが、多分、見ている側がわかりやすい言葉や表現を敢えて選んで使われている気がします。変に難しい単語もないようです。


他の幾つかのチャンネルの英語による解説動画も見ていますが、解説される内容の納得感も含め、Essential Tennis.com さんの解説は充実度が高いと思っています。

follow us in feedly