
lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

個人情報保護スタンプ試してみた (生活)

DMも含めて毎日色んな郵便物が届きますが、貼ってある宛名ラベルが剥がせない事も多く、古紙に出す際に、個々に宛名部分を破いたりしていました。



そんな時に目についたのが100均で売っていた「個人情報保護スタンプ」、使い勝手はどんな感じだろうと思いました。

f:id:a-londenion:20160308214241j:plain

スタンプ面はこんな感じ。スタンプ面は5cm x 2cmです。

f:id:a-londenion:20160308214316j:plain


ラベル(7cm x 3cm位)を用意して

f:id:a-londenion:20160308214419j:plain

1回しっかりと押してみました。

f:id:a-londenion:20160308214506j:plain

しっかりと押したので1度で宛名が見えない位にはなりましたが、宛名を一通り消すには2-3度押す必要がありますね。なお、軽く押す位だと宛名が見えてしまいます。

一方、同じラベルをマジックで塗ってみると

f:id:a-londenion:20160308214717j:plain

使ったのが水性のマジックなので宛名が見えていますが、スタンプを2-3回押すことを考えると作業時間は変わらないのかなと。

後、スタンプには 大きな欠点 があります。
インクが油性ではないので「押した部分を触ると色映ししてしまう」事です。
古紙に出す際は封筒を束ねたりして触りますから手にインクが付いて汚れてしまいますね。

大手文具用品メーカー製で同様の製品もありますが程度はあれ同じような感じだと思います。そもそも値段も全然高くなりますし。

結論としては、同じ100均でも「太めの油性マジックを用意して置いた方が使い勝手がいい( + 他用途でも使える)」と思いました。

ちょっともったいなかったですね。。