lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

試しにはてなブログProに登録してみた (ネット)

はてなブログに移行してから約半年程経ち、ものは試しと「はてなブログPro」に登録してみました。(1年間コース)

注: 切り替えたばかりで効果云々言える状態ではなく、変えてみたよという内容です。

Google Adsenseは登録していますが実績は半年で1,000円程。日に1-2円という日も多いのでProに変える事で費用の元が取れるような状態では全然ありません。(^ ^;)

ブログやアフィリエイト等は経験のためにやっている感じなので儲かる儲からないよりProに変えてどう変化があるかが『話のネタ』として興味あります。

ちなみにブログを開設してからこれまでの流れは次のような感じです。

1)はてなブログを登録、既存ブログから記事を移行。
2)2週間ほど記事を追加していった後、Google Adsenseに申し込むも通らない。問題になりそうな部分は全て対処していたつもりだったが原因分からず。
3)1ヶ月後、再度申し込んだら審査に通った。記事は増えてるが特に何も変えてない。
4)その頃のアクセス数は1日100件未満。Adsenseの実績もほぼ毎日0円(月間でも50円とか)。
5)3ヶ月後位にSearch Consoleの存在を知り登録する。アクセスが1ヶ月経たず300-500件になった。
6)Serch Console登録以降は毎日何かしら実績は付くようになった。それでも1日1~2円、月間で200円とか。

※1日の実績と月間の実績が帳尻合っていないのは、同じ方が広告をクリックしてくれる実績(1円とか)が殆どで新規の方がたまにクリックしてくれる実績(数十円)がこれに加わるからですかね。

Proで利用できる機能のうち、実際やったのは次の3つです。

1)ヘッダとフッタを非表示

見た目のデザインがすっきりしたな位の感想です。

2)広告非表示
はてなが表示する広告がなくなりどの位違いが生じるのかは一番気になるポイントです。スマホからアクセスされる事も多いと思うのでその辺に差がでそうな気がしていました。

3)キーワード自動リンクオフ
私自身は、他の方のはてなブログを見ても、この自動リンクを辿ったことはないのですが、これによりアクセス数が分散するという見方もできるので差が出るのか気になります。

『独自ドメインを使ってもそこまでアクセス数は増やせそうにないので、現状では、はてなドメインでいた方がよい気がします。今はブログは1つだけですが、テーマ別にブログを作っていくのは管理が大変だし、記事数が増えないならブログを分けて個別に広告を貼るのも意味がなさそうです。写真の容量UPも現在のところは不要ですし、複数メンバーに管理してもらう予定もありません。殆どの機能が不要という感じ。』

ちなみにキーワード自動リンクオフは、Proに切替以降の記事にのみ有効で、それ以前の記事については反映されないという解説を見たので、ブログとスマホページのCSSに修正を加えました。以下のブログを参考にさせていただきました。

akiueo.hatenablog.com


広告はサイドバーに1つ、記事下に1つ登録していましたが、ヘッダ下にも1つ追加してみました。Proに変えてデザインがすっきりしたので、広告が3つ出ていてもそこまでウザい感じではないかなと思いました。

スマホデザインでは、タイトル下、記事下、フッダの3箇所を登録しています。


なお、ブラウザでブログを表示した際に「記事下」の広告が出ていないので??? だったのですが、この場合の表示はブログTOPにあたり、記事下の広告はでない事を調べて理解しました。参考にさせていただいたのはこのブログ

blog.kitoko552.com


ブログTOPには記事下に設定した広告は出てこないので、「フッター」に広告を設定してJavaScriptを使って記事下の位置に移動させるという仕組みのようです。記事下に設定していたAdsenseのコードをJavascriptと一緒にフッダー位置に設定しました。

これで無事ブログTOPでも記事下に広告が表示されるようになりました。

なお、この方法で記事下に広告を設定するとブログTOPで記事が2つ表示される設定にしている場合、ヘッダ、サイドバー、記事下2つと計4つ広告が表示される事になります。許される広告表示は3つまでなのでこれではダメです。これも対処する方法があるようですが複雑になるのでブログTOPの表示を1記事のみにしました。長々表示させるのも見づらいのでこれはこれでいいと思います。

スマホデザインではサイドバーがないので、広告は3つです。


後は、SNS等のシェアボタンの表示が遅かったので別のものに変更しました。参考にさせていただいたのはこのブログ。カウント数とかは追って考えたいと思います。

www.daipanman.com


結論ですが、Proに登録してほんの数日ながら、データをみると 広告PV70~150/表示回数150~250 が 広告PV300~450/表示回数1,200(!!)位に増えています。クリック数は1日に1~2件ですがそれまで0か1で殆どが0だったので増えてはいるようです。実績はかなり波がありますが、以前の1-2円に比べれば数十円の日が数日出てきています。分かりませんが無料版でこぼれていた部分はそれなりにあるのかなと思いました。もちろん、ある程度続けて比較していきたいとは思っています。


なお、無料の時は不規則に1時間に100件近いアクセス数があったり(botとかのアクセス?)してアクセスの波が不自然でしたが、Proにしてからはトータルのアクセス数は下がらなくても1日におけるアクセス数の波がだいぶなだらかになっているようです。これも理由等は全くわからないのですが。。