読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

ピーピースルーF 業務用排水管洗浄剤 (生活)

普段から洗面所等の配管の通りを良くするためにドラッグストア等で売っている液状パイプクリーナーを使用していて効果は感じています。

ところが、浴槽の下は、洗い場からの水も一旦受けて配管に流すため浴槽の下で一段、水が貯まる構造になっており、浴槽の排水口から液状パイプクリーナーを流してもなかなか効果がでません。また、浴槽の周辺もパネル式で外すの難しく、パネルを外して直接パイプクリーナーを撒いてしまうということもできません。

そこで、市販より効果の高い業務用の排水管洗浄剤がないかなぁと思って買ってみたのが和協産業の「ピーピースルーF 業務用排水管洗浄剤」です。

f:id:a-londenion:20160226114149j:plain


かなり有名な商品のようで評価を見ても市販品より強力という意見が多かったです。

www.wakyo.co.jp


私の目的は浴槽の下の詰まりを解消する事で、髪の毛の他、水分を含んだヌルヌルの汚れが溜まっているはずです。洗面所やキッチンのシンクを洗浄するわけではないので、1回ではなく数回に分けて効果を重ねていこうと思いました。

こういう業務用の強力な製品を使う場合、つい多めの量を一度に使ったり、一気に効果を出そうと思いがちですが、市販品より効果が高いという事は配管周りに影響がでる可能性もあるし、匂い等で体に影響がでる事も考えられますからね。

f:id:a-londenion:20160226114325j:plain

1回の使用量は150g(1/4の量)、排水口周りに撒いた後、40~50度のお湯400~500mlを薬剤の周辺から注ぎ、薬剤を排水口に流していくとあります。

f:id:a-londenion:20160226114342j:plain
使用する際は、マスク、手袋、メガネ等をして防御した方がいいとあります。大丈夫だと思いましたが、手袋とマスクは手元にあったので使用しました。

f:id:a-londenion:20160226114638j:plain
中身はこんな感じで、粉末というより顆粒状です。お湯を注いてもすぐに溶けるという感じではなく、水分を含んだまま排水口にボトボトと落ちていくような感じです。

今回、浴槽の配管からと、洗い場から浴槽の下に水が流れる口にパネルを開けずに振りかけられる範囲で少なめに撒いてやってみました。お湯を注いで1時間程経過した後に流しました。

冬場だからか、2箇所撒いた分を差し引いても量を少なめに使ったせいか、お湯を注いた際の匂いはそこまで気にはなりませんでした。市販の液状パイプクリーナーよりは匂いがしますが、むせるほどの刺激という事は全然なかったです。

使ってみての効果ですが、実感できる程にはあります。
洗い場からの排水部分で見える範囲の汚れはかなり落ちているようですし、特に取り除かずに試した髪の毛等も殆ど溶けてしまいました。使用前は流す水が多いと流れきれず水たまりができる感じでしたが、1回でだいぶん解消されました。

2-3度繰り返せばもっと改善されるだろうとう感じを受けました。

購入時は1,650円程でしたが、洗面所やシンクには市販の液状パイプクリーナーで十分なので、浴室等専用で4回使えると考えれば比較的リーズナブルではないかと思いました。液状パイプクリーナーのようにかさばらないのもいいですね。