lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

デルポトロ選手復帰、ラケットは?? (テニス)

手術でリハビリ中だったデルポトロ選手が復帰

デルレイビーチ・オープン1回戦で、フアン マルティン・デル ポトロ選手がクドラ選手に勝って久々の復帰戦を白星で飾りました。

www.gettyimages.com

デルポトロ選手のラケットへのこだわりと新ラケット

デルポトロ選手と言えば、k six-one95を愛用して手持ちが残り2本と言われる中でも使い続けていたこだわりを持つ選手ですが、復帰にあたりWilsonが新発売するBURN FST 95を使用予定という話でした。


実際、試合の写真を見てみるとデルポトロ選手が手にするラケットにはWilson特有のPWSがありますね。

PWSがあるデルポトロ選手の使用ラケット (BURN FST)

一方、市販のBurn FST 95にはPWSはありません。

http://img.tennis-warehouse.com/watermark/rs.php?path=BFST95-1.jpg


去年のマイアミ(2015年3月)で使用していたラケットはよりボックス形状に近く見えるので今回使用しているラケットは大きく違うようではあります。

もちろんトッププロが市販品と同じものを使うケースはまずないとは思いますが、興味があっただけに少し残念な気持ちもあります。以前はsix-one95の代わりにジュースプロ (ジュース発売時に設定されたが殆ど売れなかった) を試用予定という話もありましたね。

ヘッドあたりと違ってWilsonは選手使用モデルと市販品があまり形状が違わない印象なのですがハレプ選手の使用ラケット(Burn100)といいその辺りの扱いが若干変わっているのかもしれませんね。

lond.hateblo.jp

長くプレイできるように応援したい

私はデルポトロ選手は好きな選手の一人で、足が速い印象ではないのですがポジション取りがよいのかストロークの打ち合いになっても打ち負けない強さが好きです。(単なるパワー系ではなくテニスもクレバーに感じますし。)

怪我が長引いて久々の復帰となりましたが、魅力的な選手なので無理せずカンバックしてほしいと思います。

プレイスタイル的に年齢に伴う体力が直接プレイに影響するタイプではないと思うので、復帰後もやや体のキレが悪い部分がクリアできればカルロビッチ選手のように長くプレイできるのではないかとも思っています。

 

Juan Martín del Potro | Facebook

twitter.com