lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

動画: プロのマネをするな (テニス)

いつも拝見しているEssential Tennis.comさんのYouTubeチャンネルで面白い動画が上がっていました。

タイトルは「プロのマネをするな」と言った所でしょうか。

youtu.be


YouTubeチャンネルを見てる方の質問にヘッドプロのイアンさんが回答する企画の動画です。

以前チャンネルに載ったジョコビッチ選手のフォアハンドのスローモーション動画を見た方から「同じように打とうとしてみるけどネットばかりするのでコツを教えて」という質問があったのですが、イアンさんは「何百というプロのフォームの動画を紹介してるけどそれをコピーしようとするのは間違いです」と言っています。

「人それぞれ体の作りが違うので "コピーする" という考え方はよくない。また、プロのフォームは基本からステップアップして結果できあがっていったものなので、彼らとは違う立場の人が最初からそれをやろうとしても上手くいきません。身近なコーチとかと相談しながらステップアップしてね。」と言うような事を言っているようです。

ジュニアの子とかは、プロ選手のフォームを真似したがるので、見た目じゃなく、そのフォームにはきちんと理由があるんだよということ、自分の体と現状のレベルに応じた練習をすることが大事ということですね。

この辺は、テニス雑誌でもトッププロのフォームを使って「目を引くテニスのコツ」(10個のポイント的な) を読者に煽る傾向があるので、それに通じる点ですね。

一般に、ネットやメディアを通じてコーチングされる方が、自身の解説を「マネしちゃダメだ」というような例は皆無なので、余計にEssential Tennis.comの信頼度が増すかなと思いました。

Essential Tennis.com.comさんは、コーチングや解説の動画も参考になりますが、プロ選手でもあるイアンさんが質問に答える動画の方が特徴的で面白いと思います。

www.youtube.com



follow us in feedly