lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

パール金属 キッチンストレージミニ ディッシュスタンド H-7827 (生活) (料理)

洗った食器を干すために琺瑯(ホウロウ)の水切りセットを使っているのですが、琺瑯のケース自体は大丈夫ながら、中の網部分が錆びてきてしまって、食器を立てておくと食器に錆の色が移ってしまうようになりました。

中の網部分だけ交換できればいいのですが、これだけ買うのは既に無理だと思うので、代替で使えそうなものを探す感じになります。

Amazonで探して琺瑯製の食器立てセットのこの辺りがあってイメージ通りだったのですが、

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41iqZw9dP%2BL.jpg

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51W-H0dCbqL._SX425_.jpg  http://ecx.images-amazon.com/images/I/51CzoSWw-BL._SX425_.jpg

琺瑯系の製品だけあって若干ですがお高く、まずは影響の顕著な皿立て(ディッシュスタンド)だけでも個別に調達しようと思いました。

錆が嫌なのでステンレス製で探したのですが、なかなかイメージ通りのものがなく、消去法で選んだのがこれです。

パール金属 キッチンストレージミニ ディッシュスタンド H-7827』 価格 485円
サイズ:(約)幅205×奥行95×高さ105mm

f:id:a-londenion:20160115080915j:plain

残念ながらステンレス製ではなくクロムメッキですが価格を考えれば錆が出るまで使えればOKという感じです。形状的にはこういうお皿を立てておけるシンプルな形が欲しかったのと、サイズ感も大体イメージに近いです。

懸念は、幅が205mmでワイヤー間が4つあるので1個あたりが約50mmというのが手持ちの皿を立てるには広すぎないかという点でした。

実際、並べてみた画がこちら。(下の網が錆びてて恥ずかしいですが。)

f:id:a-londenion:20160115081601j:plain


ケースにおけるサイズ感はバッチリながら、大きめのカレー皿だとなんとか立つものの薄い普通のお皿だと1枚ではかなりバランスを取らないと立たない感じです。

繋ぎで買ったものなので、お皿類を立てる時は2枚1組で立てるような感じで使ってみようと思います。