
lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

ゴワッパー5 ゴーダム (テレビ)

子供の頃は色んなアニメがあってTVに食い入って見ていたものですが、私が一番と言っていいくらい好きだったアニメがゴワッパー5 ゴーダムですね。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61Z4uFeTR3L.jpg


団地に住む仲良し5人組が偶然見つけた巨大ロボットと一緒に地球侵略を狙う敵と戦うという子供にとっては物凄く共感できるストーリーでした。

もっと有名なアニメもたくさんありましたが、私はこのアニメが大好きでしたね。

水木一郎さんの歌われるオープニングテーマも大好きでした。
シンプルでストレートでいい曲です。

youtu.be


一番好きなポイントがロボット「ゴーダム」がメカチェンジする所ですね。

当初はなかった設定だったと思いますが、途中から体を中心に他のパーツと合体して竜型、鳥型、虎形等に変形するようになって、ゴーダムの西洋武者のようなシルエットが手足や顔を収納(外す?)してパーツと合体する事で全然違う姿になる所がたまらなくかっこいいと思いました。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/71%2BeZiZ60yL._SL1500_.jpg

http://image01.wiki.livedoor.jp/e/3/ebatan3/7d7bb253.jpg http://image02.wiki.livedoor.jp/e/3/ebatan3/309e239e.jpg

 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/91wk%2BXO-AsL._SL1500_.jpg

http://ecx.images-amazon.com/images/I/81NskkjdorL._SL1500_.jpg


当時、工作用のカラーダンボールでゴーダムを顔と手足が分離ように作り、別に作ったパーツと組み合わせて合体させて遊んでいました。

ゴワッパー5の乗る各メカのプラモが売っていましたし、超合金的なおもちゃもあったんだろうと思いますが、買ってくれとは言えなかった気がします。ただ、自分でも惚れ惚れする位の出来で毎日それで遊んでましたね。

正直、ゴーダムのシルエット自体、そんなにカッコいいものじゃないです。

ただ、タツノコプロさんのアニメをよく見てたし、ゴーダムのシルエットも、新造人間キャシャーンの敵ロボとか、宇宙の騎士テッカマンが変身するロボット「ベガス」とかその辺りのデザインの共通してて、すんなり入っていけた所もあると思います。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61tzcSJ6ZuL._SL1000_.jpg     http://ecx.images-amazon.com/images/I/71odpb0oNxL._SL1500_.jpg


なんといっても、ゴワッパー5 ゴーダムのメカデザインは、機動戦士ガンダムモビルスーツデザインで有名な大河原邦男さんですから。

ゴーダムから約3年後、私は自然な流れでガンダムを見ることになる訳です。(ガンダムも放送開始当時は誰も話題にしてなかったけど、何故か初回放送から普通に見てました。)