lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

乃木坂46の好きな点とか (テレビ)

ライブやイベントに行ってる訳ではないですが、ここ数年で一番見ているアイドルは乃木坂46ですね。

www.nogizaka46.com

誰が見ても、日本で一番かわいいアイドルグループなんだろうと思いますし、表題曲、カップリング共にとにかく良い曲が多い。秋元康さんも、パッケージの仕方の違いから、AKBGより乃木坂の方が楽曲作るの楽しいんじゃないかなと思いますね。

私が、乃木坂46でいいと思う所は「人数を増やしてない」所ですね。

おニャン子クラブではないですが、大人数アイドルグループでは卒業及びメンバー追加が伝統みたいなものです。AKBGは毎年色んな手段で、様々なメンバー(皆でなくても一部に好かれればいいというような選抜の仕方) を追加して広く浅くファンを獲得する手法ですが、乃木坂は2期生以降メンバーを増やしておらず、露出の多い選抜常連組は握手会等でも人気なのですが、アンダーメンバーや二期生でも特別な不人気は無くなってきていて全体的に底上げしてきています。(広く浅くCD(握手券)が売れないから、人数少ない分、楽曲も慎重に作らないといけないのだと思う。)


TV等の発言を見ても、2期生は1期生と明確な境目があります。年齢的に近かったり、選抜入りする2期生は1期生と近づいてますが、その他は余り親密そうな感じではないです。(仲が悪いとはではない。尊敬や畏怖の念というか。)

AKBGも、初期の頃は乃木坂以上に厳しい上下関係があり、急激に売れた事で露出の多い先輩から研究生等の後輩への姿勢もかなり厳しかったようです。(あの1位の人もアンダー時代はかなりいじめられたとか。今は完全に見返してますけど。)

ただ、こういう組織では、必ず「自分は先輩に厳しくされたから後輩には優しい先輩になろう」「後輩とも仲良くしよう」という世代が出てきます。加えて、部活や社会人経験のない今どきのノリの小学生、中学生が次々加入し、新人でも変にTV等で出番があったりするので、先輩が芸人さんにイジられているのを見て、自分達もそれを日常に取り込んでしまいます。こうして、AKBGを作り上げた有力初期メンが卒業した後、実績も実力もある古参メンバーが公共の場で若手にいじられるという変な構図になっています。

また、長くグループが続く中で次々起こるスキャンダル。大人の都合で辞めさせられないメンバーは居残り、純然たるアイドル像から離れた彼女達は大人の要求に乗り、TVで話す内容はどんどん下品になります。芸人さんも、そういう前提でアイドルに絡む人が多くなってきました。(どこまでも品のない絡みが受けると思ってる「シャレ」の分からない芸人さんも多い。) それを見て後輩達もそういうトークが受けるものだと誤解してしまいます。負のスパイラルです。

時代の流れもあるでしょうが、暴露ネタや下品さを売りにするのは、崖っぷちタレントさんがやる事で遅かれ早かれ人気が下降するのは目に見えています。(冷静に空気を読んで時代に対処できているごく一部の人だけが残るのでしょうね。マネしているだけのその他大勢は残れないと思います。)

話は戻りますが、乃木坂46の1期生と2期生が完全に交われないとしてもそれが全て悪いとは思いません。

宝塚歌劇団でも先輩と後輩は絶対でしょう。先輩は先輩たろうと努力しますし、後輩はそういう姿を見て努力します。宝塚は大人数でも組織及び所属メンバー全員でそういうルールを守ろうとしますが、メンバーの入れ替わりの激しいアイドルグループにそういった統率を求めるのは無理でしょう。

従って、「下手に人数を増やさない」且つ、「1期メンバーは絶対手が届かない神の如き存在である」という状況を維持する事が大切なのだろうと思います。(乃木坂46も年齢は上がっているので舵取り判断のタイミングが大事ですが。)

乃木坂46は、品がある事、アイドルたるアイドルである事が前提で、グラビアで水着もやらないし、ファッション系のモデルとして露出させる事で個々のメンバー価値も高めてます。バラエティが好きなメンバーもいますが、面白さは求めてもグループの品格を下げるような一線はきちんと守っています。

(蛇足だけど、アイドルが水着のグラビアをやっても、大人達は日銭を稼げるかもしれないけど、キャリアを考えれば殆どの人はプラスには働かないと思う。結局、そういう仕事しか来ないし、本業のグラビアアイドルでもない水着は22-23才位で限界がくる。)

アイドル戦国時代の波の中、多くのグループが先駆者の追従、モノマネに走る中、逆張りして成功した例だと思います。

時代の針が極端な方に振れれば、皆はそれに飽き、王道を求めます。

でんぱ組.incPerfume、ベイビーメタル、乃木坂46、形は様々ですが、皆が今の時代にあった女子グループの王道を突き進んでいるから人気なんだろうと思っています。