lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

手羽元と卵の煮物 (料理)

「鳥の手羽元」は安く売ってる事が多くて、近所のスーパーでも100g 58円位で売っていたりします。(冷凍ですが 750gのパックが380円でも。100g 50円位ですね。)

でも、骨があるし、フライドチキン位しか料理方法がイメージできないなぁ(揚げ物は作りたくない)と思ってましたが、調べてみたところ煮物のメニューがありました。

必要な調味料も少なく、分量も簡単、調理時間も短い、なにより、「びっくりする程美味しくできる」ので、かなりオススメの料理です。甘じょっぱいのでお酒のおつまみにもいいかもしれません。

f:id:a-londenion:20151228210730j:plain

作り方は、醤油1/2カップ、お酢1/2カップ、砂糖1/2を鍋に入れ弱火にかけ、砂糖が溶けて沸騰してきたら、鳥手羽元 (300g程で8本位かな)とゆで卵(3個位)を重ならないように鍋底に並べ、アルミホイル等で落とし蓋をして15分程煮こむだけ です。

調味料の量が少ない気がするかもしれませんが、アルミホイルで落とし蓋をするので、鶏肉や卵まで覆って循環して問題なく煮えます。

コツという程ではないですが、火は弱火を守って強くしない事と、10分を過ぎたら1度煮え具合を確認した方がいいと思います。煮詰まってしまうと少ししょっぱっくなってしまってもったいないので。

材料費としては250円位でしょうか。
15分でできるし、美味しいし、1品追加したい際には丁度いい料理だと思います。