
lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

ネットで買うお米の忘備録 (生活)

生活 料理

最近、お米は全てAmazonあたりのネット通販で買っているので、備忘録として買った商品を書いて行こうと思います。

なお、Amazonのお米のレビューは厳しい人が多く、生産年度が前年のお米が届いたありえないとか、精米されて何日以内じゃないとおかしいとか、まずくて食べられたものじゃないとか、そんなのが多いですね。私は値段がお手頃(5kgで1,500円前後から)なら味はそこまで気しないスタンスです。美味しくないのは嫌ですが、日本料理店で食べるご飯が100点なら自分で炊いたのは60点位でも十分です。うちの炊飯器は10年前にかった1万円位のやつですからね。

1)会津産 白米 コシヒカリ 5kg 平成27年産 (Amazon - 全農パールライス)

f:id:a-londenion:20151228062553j:plain
Amazon限定商品、定期おトク便対象。丁度、お米が少なくなり探していた所で見つけた商品です。(2015年9月現在でおトク便で1,480円/回)

f:id:a-londenion:20151228062937j:plain

粒がキレイで、コシヒカリなのでやや丸みを帯びた形ですね。
炊きたての匂いもよくて、コシヒカリらしいふっくら感や旨味もあります。
保温で1日経っても、あまり変色もみられません。
値段を考えれば、かなり満足です。


2)長崎県産 白米 ひのひかり 5kg 平成27年産 (Amazon -全農パールライス)

f:id:a-londenion:20151228064514j:plain

1が予想より早く無くなってしまったので、次の定期便までの繋ぎ(※)で探したお米です。(2015年12月現在1,420円)

※2015年12月で定期おトク便の配送スケジュール外の配送(2ヶ月おきのスケジュール外で前倒しで送るとか)をすると定期おトク便の金額が適用されなくなった。

f:id:a-londenion:20151228065239j:plain

ヒノヒカリコシヒカリと黄金晴というお米の交配種みたいです。
ヒノヒカリ - Wikipedia


1のコシヒカリと比べると粒がやや細いです。(コシヒカリ全般そうかはわかりません。)

炊いてみるとふっくらというより粒がしっかりした食感でした。私は妙に柔らかいお米より粒がしっかりした食感の方が好きなのでよい感じす。旨味はそこまで高くない気はしました。まぁ普通に美味しいです。難点は、ふっくらしてないというのは保有水分量が少ないとかという事かと思いますが、保温で1日経過すると黄色く乾燥してしまう部分が結構出てました。多分、少量の炊きたてを食べきってしまう感じの方が向いてる気がします。


3)無洗米 三重県コシヒカリ5kg 平成26年産 (LOHACO -全農パールライス)

f:id:a-londenion:20160207182636j:plain

これも定期便の繋ぎ探したお米です。(2016年2月現在1,480円)
こちらはLOHACOでセールになっていたものです。
平成26年度(2014年)産なので安くなってる感じでした。(精米は2016年1月)

f:id:a-londenion:20160207183554j:plain
粒は普通にコシヒカリですね。ただ、写真だとわかりづらいですが例の白い粒(シラタ)の割合がだいぶ多めです。炊いてみた感じはやや柔らかめで粒の形はややぼやけてます。この辺はシラタの数も関係あるのかも。(水の量は普段と同じ) 味は当然コシヒカリですが食べた際のお米の旨味はそれほど強くはないですね。

f:id:a-londenion:20160207183616j:plain
言い方がなんですがセール品で値段相応という感じだと思います。

lohaco.jp