lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

ナダル選手のラケットは?? in IPTL (テニス)

ナダル選手がIPTLで「ピュアアエロ (厳密にはフレーム部にオレンジのマークがあるのでピュアアエロプレイ) 」を使ってる??? と話題になりましたが、残念ながら、ペイントジョブのアエロプロドライブ(プレイ) のようです。


根拠の大きな部分は、ラケット周辺のウーファーグロメットの埋まり具合という事のようです。後、フレームの太さも微妙に違いますね。

f:id:a-londenion:20151212003317j:plain


普通に考えればナダル選手を含む、アエロプロドライブ使用選手は年明けの全豪オープンシーズンからは ピュアエロに切り替えてくるとは思うのですが、今、ペイントジョブのラケットを使うということは、ナダル選手はしばらくペイントジョブの状態でラケットを使い続けるのかもしれませんね。

ナダル選手がピュアアエロをテストしている動画

youtu.be

 

なお、ラケットと同じ位話題になっているのが、ナダル選手が使用しているストリング(ガット)ですね。

これまでPRM Blastを使っていると言われていましたが、IPTLで使用しているストリングはPRM Blastの特徴である黒ではありません。

世界的な通販サイトであるTenniswarehouseにはユーザー同士がコミュニケーションを取れる掲示板があるのですが、そこにはバボラの公式アカウントからのコメントが乗ることがあり、ナダル選手のラケットとストリングの話題の中でユーザーの質問に応える形でこう発言していました。

Babolat Official:

Rafa is currently experimenting with his string set up. I don't have full details on his set up, but i'll let you know when I can!


つまり、ナダル選手があたらしいストリングを試している事は事実で、バボラ公式アカウントが情報を得次第コメントしますよという事でした。

ナダル選手が使うということは、RPM Blustの後継、もしくは似た特性を持つストリングということなんだろうとは思います。

 

www.lafino.co.jp