
lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

ツナ缶ときゅうりのサラダ (生活)

実家でよく出てきた料理なので一人暮らしを始めてからも定番になってる料理が「ツナ缶ときゅうりのサラダ」です。

 

f:id:a-londenion:20151027114534j:plain

作り方は簡単、きゅうり1-2本をスライサーで薄切りにして、ツナ缶1缶を入れ、マヨネーズを入れ、コショウを加えて混ぜ合わせるだけです。4分位でできちゃいます。

サラダというよりマヨネーズ和えかもしれません。

きゅうりの胡麻和えのような食感にしたければ、薄切りにしたきゅうりを塩でもんで水を抜いてもいいです。そうすると分量も少なくなりますが、水を抜いているので食べきれない分を冷蔵庫で保管しても大丈夫です。

塩もみせずに作る場合は、混ぜる際に木べら等できゅうりを半分位に砕いていった方が具材の大きさが揃って食べやすくなります。食感はシャキシャキしています。ただ、時間が経つとどんどん水が出てきてマヨネーズが薄まってしまうので1食で食べきる方がよいですね。また、塩もみしないと冷蔵庫で保管した際にきゅうりの水分が冷えて食感が冷たくなるので、食べ切らないなら塩もみして水分を抜く方がよいです。

因みに冷たいよりも常温の方が美味しいと思います。(冷たいときゅうりが歯に染みますし、マヨネーズの油の旨味が弱まります。)

まぁ、サイドメニューでちょっと食べるのに向いているのでたくさん作る料理ではないですね。さっと作ってさっと食べる料理だと思います。

follow us in feedly