lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

竹下製菓 ブラックモンブラン (生活)

九州人(九州北部?)にとって、アイスと言えば「ブラックモンブラン

昔のアイスは割りとシンプルなものが多かったので、ブラックモンブランのチョコにクランチの乗った高級感(子供なりの)が大好きでした。値段も手頃だったしね。(50円とかだった気が。)
結構『アタリ』も含まれてて買う際の楽しみでもありました。

ブラックモンブラン|竹下製菓株式会社


関東に来てから、アキバに売ってたとか噂は聞きますが、なかなか食べる機会がなく、地元に帰った時のお楽しみみたいな感じではあります。(年末年始に帰ると食べれなかったりしますけどね。)

昨日、買い物をしようと近所のスーパーに行った際、何気なくアイスコーナーを見るとブラックモンブラン (正確にはスペシャブラックモンブラン) がーーーーーー!!!

残り3個でしたが、迷うこと無く全てゲットです。

f:id:a-londenion:20151017174521j:plain


スーパーブラックモンブランは普通のブラックモンブランより、乳脂肪分が多く、サイズもやや大きいバージョンです。

f:id:a-londenion:20151017174525j:plain

f:id:a-londenion:20151017174529j:plain

アイスとしてはもっと美味しいものはいくらでもあるでしょうが、やっぱり安定のこの味です。同じようなアイスとも全然違うこの美味しさ。

食べてるとクランチがぽろぽろと落ちてきてしまい、テーブルがクランチだらけになるのも、このアイスならではです。(・∀・)

でも、なんとなくオリジナルの方がハチミツみたいな甘さがある気がするかなぁ。

後、1997年までは区分がラクトアイスだったので、もっとアイスが黄色い感じだった気がするんだよね。今はアイスミルクに変更 (ラクトアイスとアイスミルクは乳成分量の違い。その上がアイスクリーム) に変更になって確実に味も変わってる。

今も変わらず、安定の味ではあるんだけど、子供の頃に食べてた味も食べてみたいですね。