
lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

カドカワのネットの高校

昨日の記事。
カドカワがネットの高校「N高等学校」を来年設立ということ。

internet.watch.impress.co.jp


なんとなくだけど、学校事業って収支さえしっかり管理できれば、カドカワクラスだったら運営できちゃうんだろうなと。(比べても何だけど、デジハリとか、ソフトバンクの大学とか。)

通信制で、(アニメの登場人物が着てそうな)制服があるっていうのがよくわかんないけど、IT系のえらい人ががよくいいそうな、普通の高校なんてつまらない、ここでは面白そうな、将来役に立ちそうなカリキュラムを提供しますよという感じ。こういう感じって新規事業を立ち上げる時に言いがちな内容ばかりなので、実際始まって2-3年でどう展開していくかという所だとは思う。

色んな理由で普通の学校に通えない子が興味もったり、それこそ、そういう子の親御さんが勧めて入れさせるとかかなと思うけど、まぁ、普通の高校の方がいい、こっちの方がいいという事もなく、どっちもそれなりだし、それ以上にもならない感じかなと。

高校は内容もレベルも様々だけど、通えば何かしら残るし、こういう取組みを全否定する事もないだろうけど、あまり良いことばかりぶち揚げないで、実際通う子がいるわけなので、堅実に運営してほしいかなという所が正直なところでしょうか。