lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

冷凍餃子はどれが美味しいのだろうか? 探しの物の旅の始まり?

餃子は好きなのですがお店で食べてもあまり美味しいと感じた事がありません。

そんな有名なお店に行ったことがあるわけでもなく、街中にある色んな中華料理屋さんで食べる位ですが、「これは美味しい」っていう味には出会ったことがないです。

よく餃子の○将の餃子は美味しいって言われますが、いくつかのお店で何度か食べて事ありますが、これが美味しいということなのかなぁって感じです。(おいしくないとかではないですが、ニンニクの香りで全て飛んじゃうというか。。)

自宅でも餃子を食べたい時はあるので、スーパー等で買えるチルドや冷凍餃子はたまに買います。ただ、チルド系は10個入り位で100円以下のものから、6個入り位で300円位のものまでありますけど、総じてジューシーさがなくておいしくはないです。(まぁ、包んだ状態でラップかけた感じですから、冷蔵されているとは言え、それで長い間美味しさが保てる訳もないですよね。。)

そこで、冷凍餃子かなということになるんですが、近所のスーパー等で手に入るのは、大体3種類です。

1.○の素冷凍餃子
2.餃子の○将冷凍餃子
3.スーパー等のオリジナル商品

1はよくCMやってますよね。度々、商品も改良してきてて、開封した時に餃子の感じが変わっててよくびっくりします。その位熱心なんだろうなとは思います。最近は油も不要になり、餃子の周りに小麦粉の液を固めたようなブロックが付いているのでただ蓋をして中火で5分焼いて、蓋を取って2分程焼けば羽根つき餃子が作れるようになりました。正直これはすごいと思いました。(以前のこの製品は上手く焼くのが難しかった。)

ただ、味はあまり好みではないです。ニンニクも適度に効いているのですが、なんか辛味というか微妙なしょっぱさがある気がします。皮は適度に厚みもあってもちもちしているのですが、皮に対してタネが少し少ないような。皮の厚みにタネのパンチが負けている気がします。少々物足りない。皮がもうちょっと薄くければ今のタネの量でもいいのかもしれませんが、冷凍なのでそこまでジューシーさもないですからそういう感想です。話が戻って辛味ですが、想像ながら化学調味料の関係かもしれません。足してある調味料が肉の旨味よりも辛味みたいに感じるのではないかと思いました。

2の前に3。
値段が手頃で1や3が200円を超える位の価格で売られている中、2は150円位で売られています。ただ、チルド製品をそのまま凍らせたような感じで、焼いてもジューシーさが1や3には全く及びません。素直に10個で100円のチルド品を買った方がいい気もします。(本当はダメなんでしょうがチルドを買って冷凍して保存することもあります。ただ、味は100円のチルド品よりも2の方が多少マシなのですが。) 1や3が割引等されていて180円位なら迷わず1か3を買いますが、普段でどうしても餃子を食べたくなった時用ですかね。

3ですが、中に入っている餃子の感じは1と似てて、餃子の周りにブロックが付いていて、冷たいフライパンに並べて、蓋をして時間通りに焼き、蓋を取って水気を飛ばせば1以上にキレイに羽のついた餃子が焼けます。1の方が餃子の周りについてブロックの量が多いのですが、3はそれが少ないのと多分油の要素が多いのか蓋を取った時に羽部分に結構油が乗った感じになります。このこともあり、蓋を取った後に水分を飛ばす際に油で焼ける感じになります。この分で3の方が1よりもやや皮のパリパリ感が出る気がします。肝心の味ですが、正直1と大差はない気がします。違いは皮の厚みが1よりもやや薄い(でも多分これくらいが普通なのかも)のと、1のように変な辛味みたいなのを感じないので、美味しいという程ではないですが、3の方が肉の味をより感じる気がします。

取り敢えず3つ比べて普段買うのは3ですね。

でも、通販で気になっている冷凍餃子もあるのでそれも試したいとは思ってます。

自分で作ればいいだろうという感じですが、餃子って作るの大変だし、いっぱい作って冷凍しようとかそこまでのモチベーションはないですかね。だったら、お店に行って食べる方がいい気がします。