lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

テニスウェアはアディダスがオススメかな (テニス)

テニスを始めて10年程になりますがウェア選びには気を使います。

テニスを始めたのは近所にテニススクールが出来たのたきっかけで未経験者から始めました。当初はテニス用ではないTシャツに短パンだったのですが、元が凝り性なので毎週スクールに通うことも考えウェアを買うことにしました。後、女性も多いので「あの人また同じウェア着てる」と思われるのもちょっと恥ずかしかったです。(まぁ、実際は目立つデザインやカラーでもない限り他人のウェアは皆気にしてないです。)

当初はNIKEの人気選手モデル等を着ていたのですが、プロモデルは本当にプロが着ているデザインそのままでデザインが残念な年も少なくありません。(形はデザインは共通で1年間は色が変わるだけ) 特にNIKIEのデザインは色使いも個性的で少々派手でもあります。そこで同じNIKEでプロモデル以外を考えようと思ったのですがNIKEは一般モデルのデザインが総じてダサいのです。。比較的安価なTシャツ等は大きなNIKEロゴがついていたりしますし、大人しめの色、デザインを選んでも、色使いやラインが超カッコ悪いです。。また、全体的に値段が高い、製品の種類が少ない等がネックでした。(種類が選べないですしどれも比較的高い。安価なモデルでもTシャツが3千円台、パンツも5千円近くしたり。)

そこで別ブランドを考えるようになり、当時、プロテニス界で着用が増えていたアディダスにすることにしました。(当時だったらジョコビッチ選手とか、ツォンガ選手とかがアディダスの看板選手でした。)

大きな理由としては、選択肢の多さ、価格面、デザインの豊富さです。アディダスでもプロモデルはありますが、それ以外の一般向けはNIKEと比べ物にならない位に種類、選択肢があります。理由は、厳密にテニス用として出ている製品以外でもランニング用やトレーニング用、他スポーツ用のウェアも種類が豊富で且つ流用可能なので色々選べるからです。現にテニスショップでも明らかにランニング用(裾の周囲がストレートではなく、前後が広がり両腰分がすぼまってるデザイン)でも普通に並んでいたりします。Adidasは「Adidas テニス」のように製品ブランドにスポーツ名を入れていないので、こういった展開ができるようです。テニスショップに並ぶ商品以外でも生地や形状等を注意すればほぼ問題なく流用可能です。

また、年に数回きちんと新製品が出るので旧製品のセールがとにかく多く一般向けであれば一年を通じてお得に買うことができます。NIKEはプロモデル、一般モデルの価格差が大きくないですし一般モデルでもそれなりの値段ですが、アディダスはプロモデルこそ生地や形状、採用技術等で差があり値段もNIKEと同程度ですが、一般モデルでも汗が乾きやすい技術や冬に暖かくなる技術が採用されている事が多いので機能面に不安がありません。アディダスなら、テニスで問題なく使用できるTシャツが1.5千円位、パンツも2千円強で購入可能です。NIKEで1セット買う値段でアディダスなら2セット購入することができます。

テニスウェアは汗をかくこともあり、洗濯を続けていると2か月位で色がくすんでくることも多いです。3ヶ月単位ほどで買い換えるのにはアディダスの品質と価格はとても魅力的です。

因みにテニスショップには色んなメーカーのウェアが並んでいますが、どこも製品構成や価格体系はNIKEと同様です。NIKEはプロモデルと一般モデルが同数程度店頭に並びますが、他の主要なテニス用品メーカーでも店頭の棚(販売スペース)が確保できないので店頭に並ぶのは上位モデルのみだったりして値段が高めですね。Adidas以外で選ぶなら学生がよく着ているYONEXはとにかく商品点数が多いので旧製品なら探せば安く買えるかもしれません。(ただしテニスショップよりも大型スポーツ用品店などのバーゲンか、商品が決まっているならネットで購入する方がよいかも) 後はあまり人気のないPrinceのウェアは、シャツ、パンツ、ウォームアップ等よく値段を下げて売られているのでブランドを気にしない方ならよいかもしれません。

なお、私がよく利用しているショップは20年程前はNIKEが、6年程前まではAdidasが全棚の20%位を占領していたのですが、ここに来てAdidasの売り場は縮小気味です。恐らくAdidasでは売上単価が低くなってしまうので、他ブランドに棚を確保する費用を負担させるなどして、ブランド間の割合を調整しているのかなと思ったりします。また、
錦織選手やジョコビッチ選手が着ているユニクロはテニスショップでは売っていないのが大きいですよね。UNIQLOの店頭やネットでは買えるとは言え一部店舗のみですし、大手のテニスショップは少しでもいいから扱いたいというのが本音だと思います。(ちなみにUNIQLOのテニスウェアは他ブランドのプロモデルと比べて生地は劣ると思います。UNIQLOで同じ加工がされた一般販売のスポーツウェアが売られていますが価格差程の違いを感じません。もし買うならあくまで錦織モデル、ジョコビッチモデルのコレクションで普段テニスをする際に着るにはイマイチな気がしてます。(ジャージ等はいいかもしれませんが。))

でも、いずれにしてもテニスウェアとして普段から買うのにオススメできるのは、男性なら今も変わらずAdidasかなと思います。女性もAdidasはデザインがシンプルで色使いがビビットでカワイかったりするのでスポーティなイメージにしたい方にはお勧めですし、フィラはトリコロールカラーのデザインが品と可愛らしさがあります。YONEXは選択肢が多く無難なデザインも多いので選びやすいと思います。