lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

歯ブラシは除菌する? どの位で交換する? (生活)

私は電動歯ブラシ歯ではなく、硬めのブラシでゴシゴシこすりたい派なので、歯ブラシを買う機会は結構あります。(旅行用とか、旅行の旅に買い換えたりするのもあります。)

昔は歯にこすり付ける程強く磨いてたんですが、意味ない気がするので、最近は、マウスウォッシュをした上で、ゆっくり時間をかけて磨くようにしてます。


内容と関係ないですが、マウスウォッシュはかなりオススメです。モンダミンのメディカルケアか、ナイトクリアを愛用してますがすすぐだけで口がすっきりします。この2つは味も似ていて刺激も少ないのですごく良いです。成分はほぼ同じでメディカルケアの方が1種類成分が多い感じです。値段が安い時にどちらか買う感じで使ってます。

歯ブラシですが、別に高いのは買ってなくて大体1本100円位の大手メーカーのやつを選んで買ってます。

 

で、最近気になるのは、どの位で買い換えるか??
上でも書いたように、こすりつける程強く磨かないので、漫画のように歯ブラシの毛先が広がるような感じにはなりません。でも、時々、TV番組等で顕微鏡写真出てくるように、使っている歯ブラシの表面には歯垢なんかがべったりと付いている感じです。自分の歯ブラシなのできたなーいって感じでもないですが、清潔な方がいいのは当然で、それで変な菌とか増えっちゃっても嫌です。洗面所は日が届くところにはないし、浴室の隣だから湿気は常にありますしね。

 

ちなみに、普通に洗って立ててある歯ブラシを気になって匂いを嗅いでみたんです。

「う、なんか臭い。。。」

毎日きちんと洗ってますが、完全ではないようです。

とりあえず、手を除菌するためのアルコール(ポンプタイプ)をコップに溜めて半日点けておきました。匂いはひとまず大丈夫になりました。


巷では、歯ブラシ専用の除菌箱みたいなのがあるようですが、そんなの買うのはちょっと敷居が高いかなと思いました。


ネットによると、歯ブラシを熱湯消毒するのは、毛が痛むのでよくないとか。でも、ゴシゴシ使いすぎて毛が開いちゃった歯ブラシも熱湯につけると、新品みたいに毛が元通りになるというライフハックもあります。


結局、愛用しているのが1本100円の歯ブラシなので、1ヶ月位で買い換えることにして、毎週1回、熱湯にくぐらせることにしました。どちらかと言えば、毛の歯垢を取るというより、菌が繁殖しないように(匂いも嫌だし)という感じです。週1回で1ヶ月ですから、熱湯にくぐらせるのは3回位、これ位なら毛の強度も大丈夫ではないかと。

この感じで暫くやってみようと思います。

でも、電動歯ブラシ派の人はどうするんだろ。
やっぱり、殺菌器具が必要になる?
或いは先端のブラシがついてる部分だけ買い換える? 安くはないよね?って思います。