lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

無印良品 脚付マットレス スモール ボックスシーツどうしよう??

うちは、寝室の省スペースのため、ベッドは無印良品の脚付きマットレスのスモールサイズを使ってます。83cmと幅が無いんだけど、寝相はいい方なので落ちたことないです。とにかく幅と取らないから部屋が狭くならなくていいのでオススメです。(ちょっと監獄のベッドみたいでカッコよくはないですけどね。)

 

f:id:a-londenion:20150929063522j:plain


唯一の欠点がこのサイズに合うボックスシーズがほぼ出回ってない事で、ネットを探しても、無印良品の専用品以外は、1つか2つ位しか探せませんでした。それらも生産数の少なさからか常時在庫されているわけでもない。。

そして無印良品の専用品は1つ2,500円します。まぁ無印良品のシーツ自体が安くはないんだけど、シングルサイズ等なら他のボックスシーツを探せばいい訳ですが、スモールサイズだと他に選択肢がないので、専用品を色々安く買う方法を使って(無印アプリの誕生日クーポンとか)、買い続けてたんですが、今回、誤って、シーツを引っ掛けて破ってしまったので、買い替えが必要になりました。

まず、専用品を考えて、無印アプリのクーポンを探したんですが、配布ルールが変わって、以前の誕生日になると自動的に500ポイント配布から、誕生日月に買い物したら500ポイント配布するになってしまいました。つまり事前に買い物しないとダメということ。これだと使いようがない。。

続いて、ヤフオクで出品されている人がいないか探してみたら、2点出品があったのですが、1つが1,500円位、1つが2,000円位で、送料がレターパックが最安で510円なので、無印店頭で買うのと500円しか変わりません。(まぁ、クーポンで買うのと変わらないんですが。。) 後、いつも買っているのがベージュ(脱色してない色の生地)で、出品されているのが色付きだったので、ちょっと部屋の雰囲気が変わっちゃうというのもありました。

そこで、今まで試したことがなかったんだけど、思い切って、100cmのシングルスサイズ用のボックシーツを試すことにしました。普段ならネットで買いますが、ネットでシングルスサイズのシーツを探すと安くても1,500円位、もっと安いのもありますが、使ってると毛玉が出てくるとか品質に問題がありそうでした。 そこで、近所の量販店に行くことにしました。タオルとか、シーツとか、食器とか、調理器具とか、こういう系は割りと量販店で買った方が安かったりします。(頻繁んにセールをやっていることもありますね。)

ボックスシーツは1種類(3色)しかなかったですが、1,000円強で買うことができました。(特定日に買うと5%引きになります!!)

帰って試した所、サイズの都合で左右に8cm位ずつの余りがある計算ですが、ボックスシーツなので、しっかりと引っ張って、余りを下の足側にまとめてしまえば、見た感じはそこまで違和感のない感じにはなりました。縦の長さは同じなので表側のシワもほぼないです。

色が白、青、ピンクと、汎用シーツではお決まりの色しかなかったのですが、問題なく使えそうなので、買ってよかったと思いました。

今後は、汎用のシングルス用シーツで無印良品のオーガニックタイプの生地に近い色、もしくは何かいい色がないか探して使っていこうと思います。

 

www.muji.net